CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

TOP画面

錦糸町駅の側線で休む、E217系3本です。 通勤・通学の混雑時間帯が過ぎると、いつも2~3編成がここで休んでいて、日中に錦糸町駅を訪れるとこのような光景を見ることができます。 E235系の導入が決まっている横須賀・総武快速線ですが、E217…

関東鉄道~真岡鐵道 その4

単線区間、下館方面から上り列車が水海道駅に到着するところです。 この折り返しの上り列車が、これから乗車する列車です。 車両は、関東鉄道では最新鋭となるキハ5010形のキハ5012です。 キハ5010形は、単線区間用の両運転台車キハ5000形の…

関東鉄道~真岡鐵道 その3

取手から乗車した列車は水海道駅止まり。 ここから乗り継ぎで下館に向かいます。 常総線は、基本的には取手駅-水海道駅間の複線区間と水海道駅以北の単線区間で系統分離される形で運用されていますが、複線区間と単線区間を跨ぐ列車も多く運転されていて、…

関東鉄道~真岡鐵道 その2

休日の朝ということもあり、車内の乗客は少なく、ロングシートの座席も半分ぐらいが埋まる程度でした。 2両編成列一番先頭、運転席の後ろを陣取りました。 小田急ロマンスカーでなくても、進行方向前面の展望は、それなりに楽しめます。 関東鉄道の取手-水…

関東鉄道~真岡鐵道 その1

毎年恒例だった夏の18切符遠征は、今年は仕事の調整がつかず行けませんでした。 そこで、日帰りですがまだ自分が行っていない関東近郊のローカル線に行こうと思い、真岡鐵道へ。 行きは、取手から関東鉄道で下館まで向かうことにしました。 今回、取手から…

【鉄コレ】 一畑電気鉄道 デハニ52

一畑電気鉄道デハニ50型は、1928年から1929年にかけて4両(デハニ51-54)が製造された、同鉄道の自社発注車で日本車両製造で製造されました。 1927年に導入されたデハ1形をベースとしていますが、デハ1形とは異なり、客用扉は2ヵ所で…

真岡鐵道 C11-325 その3(2018年9月)

↑ 給水や点検整備を終え、上り列車の運用まで待機するC11-325号機。 SLもおか号は、下り列車が12:06に終点の茂木駅に到着し、折り返しの上り列車は14:26に同駅を出発します。 列車は2時間半ほど茂木駅に滞在しますが、その間に機関車は…

【鉄道コレクション】 北関東ローカル私鉄

北関東( 茨城や群馬・栃木)の地方私鉄車両を順次整理して掲載します。 とりあえずは、かつては気動車王国といわれた茨城県下の地方私鉄の車両を紹介します。 関東鉄道 関東鉄道は、1965年に常総筑波鉄道と鹿島参宮鉄道の合併により発足した鉄道で、一…

東武20050系を撮ろう その22

20050系のこのような写真をとりたかったので、この日はとりあえず満足でした。 平日の仕事の多忙さに加え、歳を重ねて体力的に無理が効かなくなってきたこともあり、最近では撮り鉄活動も月に1〜2回程度になっています。 イベントもスケジュールが仕…

東武20050系を撮ろう その21

そろそろ疲れてきたので、帰ろうと思い、上りホームに移動したところ、幸いなことに下り列車で20050系がやってきたので、その走行写真を撮ることができました。 自分が電車を撮るときば、あまり事前の情報収集をせず。結構行き当たりばったりで写真を撮…

東武20050系を撮ろう その20

カメラを持って待機していた下りホーム側に20050系21856Fが到着したところです。 この編成は、1993年に製造なのでもう25年が経過していますので、今回新車に置き換えなるのは順当な時期かもしれません。 20050系は、上りホーム側には…

東武20050系を撮ろう その19

写真は、20050系5扉車がホームに停車中の写真です。 あくまで見た目ですが、車体側面のほぼ半分の面積が空いているような印象で、冬場はこのような状態だと車内もかなり寒そうですね。 ところで、気になる5扉車の3扉化改造と宇都宮線等への転用です…

真岡鐵道 C11-325 その2(2018年9月)

↑ 茂木駅で機回し中のC11-325 真岡駅でSLもおか号を見送った後、後続の列車で追いかけましたが、終点の茂木駅に到着したときはすでにC11は列車と切り離され、転車台による方向転換を終えて整備中でした。 しばらく茂木駅で待機し、C11の機回…

真岡鐵道 C11-325 その1(2018年9月)

↑ SLもおか号の先頭に立つC11-325 2018年9月に真岡鐵道を訪問しました。 真岡鐵道は1988年にJR東日本の真岡線の運営を引き継いだ第三セクターのローカル鉄道で、1994年以降に運用を開始した「SLもおか号」で有名な路線です。 牽引…

【鉄コレ】 同和工業片上鉄道 キハ300

片上鉄道のキハ300形は、旧国鉄のガソリンカーキハ04系の払い下げ車で、1950年から1959年の間に合計4両が入線しました。 当初はガソリンエンジン(GMF-13)でしたが、その後ディーゼル化(DMF-13)され、社内のロングシート化やシ…

東武20050系を撮ろう その18

しばらく某駅の下りホームで上り列車撮っていましたが、下り列車でも20050系が来たので、乗車しました。 写真は、5扉車の車内から撮ったものですが、小さな座席と両側の扉の間面の広さがとても印象的です。 日比谷線の場合は、線内の駅の構造の関係か…

東武20050系を撮ろう その17

20050系の5扉車側面の一部を撮った写真です。 当然ですが、それぞれの乗降用扉の間 は狭く、その間に無理やり配置したような側面窓も、多扉車ならではの独特のデザインとなっています。 5扉車については、改造するにもコストがかかるので、そのまま転…

東武20050系を撮ろう その16

ホームでしばらく待ち、ようやくやってきた20050系。 写真は21854Fの前面部分を撮った写真です。 前面は20000系や20070系と同じようなデザインですが、20050系の場合は5扉車であることを記したマークがオフセットに配置された貫…

東武20050系を撮ろう その15

ところで、今回の撮影の本命は5扉車の20050系で、この車両が来るまでずっと対面のホームでカメラを構え待っていました。 写真は3扉車の20000系21804Fです。 20050系ではありませんが、この車両ももうじき日比谷線直通運用から撤退す…

E257系

↑ E257系は、中央本線の「あずさ」「かいじ」用として2001年に登場しました。 E257系は、「スーパーあずさ」用としてE351系が投入された以降も残り、老朽化が進んでいた中央本線「あずさ」「かいじ」用183系・189系の置き換え用として…

【鉄コレ】 日立電鉄 3024

日立電鉄では、1991年以降老朽化した車両の代替用として、帝都高速度交通営団(現東京メトロ)銀座線で活躍していた2000形車両が導入されました。 このグループ(2000形)は、電動車+付随制御車の2両編成とされ、導入の際、レール幅・集電装置…

真岡鐵道 モオカ14形

↑ モオカ14形は、モオカ63形の置き換え用として2002年に登場しました。 モオカ14形は、真岡鐵道の開業(第3セクター転換)から運用され老朽化していたモオカ63形を置き換え用として、2002年から2006年にかけて9両が導入されました。 …

東武20050系を撮ろう その14

東急8500系の青帯車、8637編成です。 青帯のレアーな編成ですが、東武線や田園都市線などで撮り鉄活動をするときは、結構多く見かけるような気がします。 この編成は1986年に登場し、当初は他の車両同様前面が赤帯のみの塗装でした。 その後翌年…

東武20050系を撮ろう その13

東武線に乗り入れる東急5000系です。 後継となる新型車両2020系のデビューにより、田園都市線と直通先である半蔵門線・東武線では、8500系・5000系の3世代の形式を見ることができるようになりました。 今後は、2020系の増備と8500…

東武20050系を撮ろう その12

東急2020系の横顔を撮影したものです。 東急としては一世代前の標準車両となる5000系は、JR東日本のE231系とは構体設計の共通化が図られていたのに対して、この2020系ではE235系と基本設計や主要機器を共通化していて、製造コストの削…

東武20050系を撮ろう その11

今後、直通運転を行う東武線内で試運転中の2020系です。 東武線内での運用については、試運転は各ブログやSNSでも多数報告されていますが、営業運転開始の情報はまだありません。 大井町線向け6020系も含めて、東急の新型はまだ1〜2回見かけた…

東京メトロ 03系

↑ 日比谷線用の03系は1988年に登場しました。 東京メトロ03系は、老朽化した3000系の置き換え、及び日比谷線輸送力増強と車両冷房化を目的として、1988年に登場しました。 当時、銀座線用01系をベースとした東西線用新型車両(現在の05…

D51-146

↑ 真岡キューロク館に保存中のD51-146。 D51-146号機は、1938年に日本車輌製造で新製され札幌局に配置、現役時代は追分・長万部・小樽・岩見沢など北海道各地で活躍し、1975年に引退となりました。 廃車後は静岡市内の城北公園に静態…

【鉄コレ】 105系 福塩線

105系は1981年に福塩線及び宇部・小野田線用の旧型電車置き換え用として登場した車両で、福塩線用に24両、宇部小野田線用に36両が新製配置されました。 車体の基本構造は103系に準じたものですが、先頭車の前面は踏切事故を考慮し強化され運用…

東武20050系を撮ろう その10

東京メトロ08系です。 半蔵門線の延伸と東武線直通運転に伴い増備された車両で、10両編成6本のみが作られた少数派です。 運用区間も長いので、見かける機会はそれほど多くありません。 東西線用の05N系の設計がベースになっていて、外観的にも結構似…