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CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

京成電鉄 AE形 スカイライナー

3-1:私鉄電車_京成グループ

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↑ 新形AE車は、2010年7月より、新ルート「成田スカイアクセス」経由で運行されています。

AE車は、成田空港への新ルート「成田スカイアクセス」を経由し、最高速度160km/hで日暮里-成田空港間を最短36分で運行する「スカイライナー」専用車両で、2010年7月のダイヤ改正で運用を開始しました。
スカイライナー専用車としては、AE100形の後継車となりますが、形式名は初代スカイライナー専用車と同じAE形となりました。
編成は6M2Tの8両編成で、全車が普通車、将来の10両編成化を想定した仕様となりました。

車体はアルミダブルスキンの19m車で、各車1ヶ所づつの出入り口用扉を閉める際に車体に押しつける簡易気密構造。
先頭部は大きく傾斜していて、都営浅草線への乗り入れは考慮されず、非貫通構造となっています。

車体色は、「風」をイメージし、ベースカラーをストリームホワイトとし、ウィンドブルーの線を入れるという2色塗りを採用。
車内はモノクラスで、腰掛けは2+2配置、ピッチ1050mm、アルミフレームのリクライニングシートは電動回転式です。
制御方式はIGBT素子のVVVFインバータ制御で、主電動機はAE100形よりも強力となる1時間定格出力175kwの三相交流誘導電動機を搭載しました。

台車は京成電鉄初となるボスタレス台車で、先頭車両には大手私鉄としては初のフルアクディブサスペンションを採用、台車に取り付けたヨーダンパと合わせて乗り心地の向上を図っています。

ブレーキではは回生ブレーキ併用の電気指令式ブレーキを採用しました。

8編成64両が投入され、成田空港線経由の「スカイライナー」を中心に、ラッシュ時には本線経由の「モーニングライナー」「イブニングライナー」でも運用されています。

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↑ 側面の様子、客室用側面窓は連続窓となっています。

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↑ 京成上野京成高砂間は従来のルートを走行するため、高速運転はできません。

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↑ 最高速度160km/hで運転され、日暮里-成田空港間は最速36分で結ばれています。

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↑ 北総線内に乗り入れるスカイライナーAE車。