
CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

幕張車両センター その5

6-3:幕張車両センター(2016年)

f:id:chibatrain:20170104200349j:plain

幕張車両センターのイベントで展示してあったE257系500番台です。

幕張のE257系は、房総特急衰退のため2015年3月のダイヤ改正で5両編成9本が余剰になりましたが、現在も相変わらず車両は持て余し気味になっていると思います。

先日の投稿で、特急あやめの衰退と特急すいごう消滅のことを記載しましたが、

内房線の特急さざなみも同様で、定期列車としては君津-館山間の運用がなくなり、通勤時間帯のみに東京-君津間を走る完全な通勤特急となってしまいました。

房総特急の衰退については、様々な見解や意見があるようですが、JR側も特に思い切った対策を講じているわけでもなく、現行のバスに比べ割高な運賃とモノクラスのみの簡素な特急車両を使い続けている限り、復活は望めそうにありません。