読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

205系 京葉線② (2011年7月撤退)

0-2:新規記事未整理分

f:id:chibatrain:20170219113547j:plain

↑ 京葉線には、山手線などからの転入車も在籍していました。

山手線へのE231系500番台投入以降、余剰となった車両は他路線に転属されましたが、京葉線でもこの流れを受けて、総武緩行線E231投入で余剰となった仲間を含め、2002年から2003年にかけれに3編成30両が転入、103系の一部が廃車となりました。
さらに、2005年4月、山手線に最後まで残っていた一次車40両4編成がすべて京葉車両センターに転属、同区の103系と201系試作編成を淘汰しました。
当時、京葉線武蔵野線用を除く)では205系は10両編成19本(190両)が運用されていましたが、うち転入組は7本(70両)で、110km/h運転の対応がされていないため外房線内房線に乗り入れすることができず、201系と共通運用で使用されていました。
このうち、4編成(40両)が205系先行量産車(一次車)で、205系としては唯一側面窓が二段式となっていました。
京葉線撤退後、その一部が富士急行に譲渡されています。

f:id:chibatrain:20170219113548j:plain

↑ 千葉みなと駅に停車する一次車。

f:id:chibatrain:20170219113549j:plain

↑ 4編成在籍した一次車(先行試作車)。201系同様の二段窓が特徴。

f:id:chibatrain:20170219113550j:plain

↑ こちらは一段窓の2次車以降の転入車。