読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

小湊鉄道 里山トロッコ 機関車DB4

f:id:chibatrain:20170212155911j:plain

↑ 観光用トロッコ列車として運用される機関車と2軸客車。

里山トロッコ」は観光用トロッコ列車として観光用トロッコ列車として2015年にSL風ディーゼル機関車(DB4)と2軸客車が製造されました。

 機関車(DB4)は、かつて所有していたコッペル社製Cタンク4号蒸気機関車をモデルとしたディーゼル機関車で、水タンク相当部に256kWのボルボ直列6気筒の機関が搭載されました。

動力は液体変速機を介してフランジレスの第2軸を駆動し、前後軸へはロッドで伝達。

煙突からの煙やドレンからの蒸気排出も蒸気機関車同様に再現され、汽笛は五井駅で静態保存されているB10-4号機のものが移植されました。

バック牽引は行われず、反対向き(上り列車)で走行するときは、運転設備を持つ客車から遠隔操作から行われます。

マスコンは力行前後操作で、ブレーキは縦軸の2ハンドル。

前灯下にカメラが設置され、死角を保管しています。

2015年11月より運行が開始されましたが、わすか2日間の営業運転でサイドロッドの一部に破損が見つかり、すぐに運休となってしまいましたが、サイドロッドはダミー(飾り)のため今後はこれを撤去して運行することになり、翌年3月中旬より運行を再開し、本格的な運用が始まりました。

f:id:chibatrain:20170212155912j:plain

 ↑ トロッコ列車の先頭に立つ、ディーゼル機関車DB4。見た目はSLです。

 

f:id:chibatrain:20170212155913j:plain

 ↑ 機関車を正面から見た様子。

 

f:id:chibatrain:20170212155914j:plain

 ↑ 側面から見た様子。

 

f:id:chibatrain:20170212155915j:plain

 ↑ 先頭部分の様子。

 

f:id:chibatrain:20170212155916j:plain

 ↑ シリンダーなども再現され、走行するときは必要のないピストン運動も行われます。

 

f:id:chibatrain:20170212155917j:plain

 ↑ 当初の故障の原因となったサイドロットは、結局外されてしまいました。

 

f:id:chibatrain:20170212155918j:plain

 ↑ 運転台キャビン付近の様子。

 

f:id:chibatrain:20170212155919j:plain

 ↑ ホームから運転台付近を撮った様子。

f:id:chibatrain:20170212155920j:plain

 ↑ 機関車の最後部の様子。バック牽引は行われないため、この面が先頭に立つことはありません。