
CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

山手線内 その1

f:id:chibatrain:20170219103013j:plain

山手線の車両を撮るなら、利用客の少ない正月が一番良いのではと思い、元旦から家族サービスも行わずに出かけてしまいました。

まだ1編成しかないE235系ですが、JR東日本アプリを利用するとその運行状況をスマホでリアルタイムに確認できますので、効率良く写真を撮ることができました。

この機能、今はまだE235系を追いかける撮鉄マニアの為のもの程度に過ぎませんが、山手線全ての列車がE235系になれば、非常に便利な機能になると思います。

山手線は列車の頻度も多く、時刻表なしでも普通に利用できるので、この機能が必要な場面は少ないかも知れませんが、もっと列車の少ない、20分〜30分おきに列車がやってくるような路線では、是非欲しいサービスですね。