
CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【特集】里山トロッコ その3(上りバック運転)

f:id:chibatrain:20170212170331j:plain

 里見駅で下り列車を見送った後は、CM撮影地などでも使われる、小湊鉄道線の中でも特に有名な上総鶴舞駅に向かい、バック運転となる上り列車を待ちました。

写真はキハ200形3両編成による下り列車が上総中野方面に向かったところを後追いで撮ったものです。

f:id:chibatrain:20170212170332j:plain

 しばらくすると、上り列車がゆっくりとしたスピードでやってきました。

f:id:chibatrain:20170212170333j:plain

 下り列車の終点となる養老渓谷駅では、機関車を付け替えるための機回し設備も、向きを変える転車台もありません。

そのため、上り列車は写真のようなバック運転となります。 

f:id:chibatrain:20170212170334j:plain

最後尾に連結される客車には運転台が設けられ、機関車を遠隔操作できます。

上り列車では、この客車が先頭車となり、運転手さんはここに座って列車を運転します。 

f:id:chibatrain:20170212170335j:plain

 上り列車が通り過ぎた後、後追いで列車を撮った写真です。

機関車の目玉は赤くなっています。 

f:id:chibatrain:20170212170336j:plain

 上総鶴舞駅から車で先回りして、終点の上総牛久駅手前の撮影ポイントから上り列車を撮影。

f:id:chibatrain:20170212170337j:plain

 軽便鉄道ディーゼルカーみたいです。

f:id:chibatrain:20170212170338j:plain

 列車が通り過ぎた後、後追いで1枚。

f:id:chibatrain:20170212170339j:plain

 更に望遠で1枚。列車が踏み切りを渡るところです。

f:id:chibatrain:20170212170340j:plain

 本物の蒸気機関車でなく、往年のSLフアンの方から見れば納得がいかない部分もあるかも知れませんが、割り切ってしまえばとても楽しい列車ですし、個人的にはこれはこれで良いのではないかと思います。

次の機会では、実際に乗車してみたいですね。