読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

E233系 3000番台 東海道本線・東北本線・高崎線他

2-2:JR東日本_一般形電車/首都圏

f:id:chibatrain:20170304195606j:plain

↑ 2011年11月から翌年4月にかけて、田町車両センターに大量投入されたE233系3000番台。

E233系3000番台は同系列の近郊型として登場しました。
基本編成が2階建てグリーン車2両を含む6M4Tの10両、付属編成が2M3Tの5両で、基本編成の両端各2両と付属編成の東京側2両がセミクロス、他がロングシートとなっています。
内装は従来のE233系を基本とし、グリーン車の構成はE531系。
ドアの開閉ではE231系近郊タイプと同じリニアモータ式で、半自動と「3/4閉機能」スイッチが設置されています。
主要機器はE233系と共通で、加速度はE231系近郊タイプと同じ2.3km/h/s、台車にヨーダンパが搭載されています。
当初は、2008年3月と2010年に3月に1編成づつ、計15両×2編成が国府津車両センターに導入され、しばらくこの2編成のみで運用されてきましたが、2011年11月から2012年4月にかけて、基本14編成・付属14編成の計210両が大量投入され、同センター所属の211系がすべて置き換えられました。
その後、2012年5月以降は、東北本線宇都宮線)・高崎線系統用として高崎車両センターへの導入が開始され、2014年3月のダイヤ改正までに同センター所属の211系をすべて置き換えました。
2015年3月のダイヤ改正では、上野東京ラインが開業し、高崎車両センター所属のE233系は小山車両センターへ転属、またその直前となる2014年12月から2015年3月にかけては付属編成の増備も行われ、小山車両センター国府津車両センターに付属編成の増備も行われました。
2015年4月1日現在、E233系3000番台は、国府津車両センターに10両基本編成17本(170両)、5両付属編成19本(95両)の計265両が、小山車両センターに10両基本編成16本(160両)、5両付属編成18本(90両)の計250両が配置されています。
2015年3月のダイヤ改正以降はE231系と共通運用になり、E231系とE233系の併合も見られるようになりました。
東海道本線~高崎・東北本線宇都宮線)の直通運転としては、上野東京ライン経由の他、湘南新宿ライン経由でも運用されています。

f:id:chibatrain:20170304195607j:plain
↑ 堂々の15連を田町駅で撮影。

f:id:chibatrain:20170304195608j:plain

↑ E233系3000番台の増備により、211が東海道本線京口から姿を消しました。

f:id:chibatrain:20170304195609j:plain

↑ E233系グループの中では唯一となるセミクロスシート