CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

Column:鉄道コレクション第24弾

f:id:chibatrain:20170330172643j:plain

鉄道コレクションの第24弾が発売され、最寄りの模型屋に入荷されたので、早速購入しました。

今回は、地方で活躍する(活躍した)国鉄型車両ばかりを集めて製品化しています。

どれも、関東在住の自分にとっては馴染むの少ない車両ですが、更に細かいところまで表現されるようになった製品には一応満足しています。

しかしながら、おもちゃのパンタグラフとプラスティックの車輪、ライトのつかない車両で、10両セットで値段は税込みで1万円を超えています。

小遣いの少ない所帯持ちサラリーマンにとっては、厳しい買い物です。

f:id:chibatrain:20170330172650j:plain

食パンの前面の車両も今回製品化されています。

レギュラーシリーズでは、こうしたマニアックな車両が出るのも嬉しいですね。

>鉄道コレクション第24弾

価格:9,331円
(2017/3/30 17:46時点)

f:id:chibatrain:20170330172644j:plain

 山陰本線で活躍する113系3800番台です。

クモハ112-3813+クモハ113ー113の2両編成が製品化されているはずなのですが・・・

開けてびっくり、いきなりダブルパンタのシークレットモデルが出てしまいました。

 

f:id:chibatrain:20170330172645j:plain

 元中間車に運転台を取り付けたな一目でわかるクモハ113-3813。

旧国のようなおもしろさを持つ車両、実車を是非撮りたいです。

 

f:id:chibatrain:20170330172646j:plain

東北本線で3両編成で運用された717系

クモハ717-2+モハ716-2+クハ716-2 です。

f:id:chibatrain:20170330172647j:plain

第24弾で唯一の中間車。モハ716-2です。

屋根上の表現もそれなりです。パンタを取り換えれば更に実感的になりますね。 

 

f:id:chibatrain:20170330172648j:plain

 長崎本線で活躍して、713系900番台。

クモハ713-903+クハ712-903です。

 

f:id:chibatrain:20170330172649j:plain

 クモハ713-903ですが、パンタグラフのついた先頭車がかっこいいです。

 

f:id:chibatrain:20170330172651j:plain

 紀勢本線の113系2000番台。

クモハ113-2060+クモハ112-2060です。

両方とも中間車からの改造車です。

 

f:id:chibatrain:20170330172652j:plain

今回のシリーズで唯一の単行運転を行う車両、クモハ123-1です。

この車両は、第20弾でクリームに緑帯のバージョンで製品化されていますが、今回は「ミニエコー」の晩年の姿で製品化されています。