
CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

Column:鉄道コレクション/静岡鉄道と新潟交通

f:id:chibatrain:20170429160317j:plain

インターネットで注文した鉄道コレクションの新製品が届きました。

今回注文したのは、静岡鉄道の新型電車A3000形と新潟交通のかぼちゃシリーズです。

f:id:chibatrain:20170429160318j:plain

まずは、静岡鉄道の新型車両A3000形です。

実車は、老朽化した既存車の置き換え用として開発され、2016年3月に第1編成が導入されました。

今後、順次増備され、2024年頃までに2両編成12本を揃え、既存車両を全て置き換えますが、そのうち7編成が編成毎にカラーを変え、残りの5編成は無塗装で前面広告車となる予定です。

新車を導入してしまうなんて、静岡鉄道はすごいですね。

他のローカル私鉄から見ればうらやましい限りかと思います。

トミーテック鉄道コレクションは、本来は昭和の古い車両を扱うのかコンセプトではなかったか?」とお堅いことを言いつつも、まだ実車も見ていないのにそのカッコよさからつい購入してしまいました。

f:id:chibatrain:20170429160319j:plain

静岡鉄道の車両、新旧の並びです。

写真の奥が既存の1000形ですが、この車両も自社発注車でした。

車両のデザインに、時代の変化を感じます。

f:id:chibatrain:20170429160320j:plain

運転席付近を側面から撮った様子です。

非常に細かいところまで表現されています。

f:id:chibatrain:20170429160321j:plain

シングルアーム式のパンタグラフは動かず、たたむことはできません。

Nゲージ用のパンタに交換予定です。

f:id:chibatrain:20170429160322j:plain

こちらは。久しぶりに発売された新潟交通鉄道コレクション、モハ14です。

同じ色のバスとセットで製品化されました。

f:id:chibatrain:20170429160323j:plain

運転席横付近の様子。

軌道も走ることから。独特のスカート(排障装置)も表現されています。

f:id:chibatrain:20170429160324j:plain

第6弾で製品化されたモハ11との並びです。

パンタグラフを交換しなければ、みっともないですね。

f:id:chibatrain:20170429160325j:plain

一緒に入っている新潟交通のバスコレです。

実車は2016年のバスまつりで登場し、現在も走っているそうです。

 

鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形(Clear Blue)2両セットA[トミーテック]《取り寄せ※暫定》

価格:2,300円
(2017/4/29 17:00時点)

 

鉄道コレクション 新潟交通かぼちゃ電車ラッピングバス・モハ14電車セット[トミーテック]《発売済・在庫品》

価格:2,480円
(2017/4/29 17:02時点)