読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

189系 M51編成(C5) マリフェス(2016年11月)

f:id:chibatrain:20170505100709j:plain

↑ 非貫通の前面の特急「あずさ」のサボは非常に懐かしいです。

2016年11月に幕張車両センターでイベント(マリフェス)が開催されましたが、その際に、豊田車両センターの189系(M51編成)が展示されました。

編成札は、かつて幕張に在籍したC5編成に見立て「C5」となっていました。

C5編成は2002年ぐらいから幕張で運用されていた波動用の編成で、特急「あずさ」「かいじ」からの撤退で余剰となった先頭制御車(クハ189ー10、クハ189-508)及び中間グリーン車1両に、幕張区で余剰となっていた中間電動車3ユニットを組み合わせた9両編成で組成されていました。

その後、グリーン車を1両抜いたモノクラス8両編成で田町車両センターに転属、2013年に長野で189系の中間車と組み合わされて、現在のM51編成となりました。

そのため先頭車の2両は、元幕張区のC5編成に組み込まれていた車両だったことから、このときは「C5」の編成札を付けていたようです。

ちなみに、当日は朝一番で入場して写真を撮った関係もあり、逆光や日陰で満足のできる写真が撮れませんでした。

昼時に訪問すればと良かったです。

f:id:chibatrain:20170505100710j:plain

 ↑ 先頭車のクハ189は、両端とも元幕張のC5編成で使用されていました。

f:id:chibatrain:20170505100711j:plain

 ↑ 反対側は特急「すいごう」のヘッドマークでした。

f:id:chibatrain:20170505100712j:plain

 ↑ 運転席付近の側面の様子。

 

 

f:id:chibatrain:20170505100713j:plain

 ↑ 架線中が邪魔ですが、仕方ないですね。

f:id:chibatrain:20170505100714j:plain

 ↑ モハ188-30の側面の様子

 

f:id:chibatrain:20170505100715j:plain

 ↑ クハ189-10の後ろ側面の様子。

f:id:chibatrain:20170505100716j:plain

 ↑ 屋根上の集中式冷房装置

 

f:id:chibatrain:20170505100718j:plain

↑ 台車の様子