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CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

E231系 概要

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↑ E231系は最初に中央・総武緩行線に投入されました。

 E231系は、これまでの209系通勤型電車、およびE217系近郊型電車に続き、首都圏の老朽化した通勤形車両(103系・201系・205系・301系)及び近郊型車両(113系・115系)の置き換え用として開発され、2000年以降首都圏の各路線に導入されました。

E231系の大きな特徴の一つは、列車情報管理装置(TIMS)の採用です。

TIMSは、各機能のモニタにすぎなかった従来の情報処理の考えから脱皮したコンセプトで開発され、高速データ通信技術を用いて列車の動力制御・室内設備・保守点検などを一つのシステムとして統合・管理するものです。

機能別に独立していた従来の制御系統・電気配線を大幅に簡素化し、製造コストが簡素化され、また、乗務員・研修社員の作業支援の拡大、各種点検・試験などの自動化が図られた。

もうひとつの大きな特徴としては、通勤車としての加速性能と120km運転の両立を可能としたことであり、これによって、通勤型と近郊型の性能による区別がなくなり、形式統一は図られるようになったということです。
このため、この車両は、通勤・近郊型の仕様共通化を図った車両という位置づけになり、形式名も、あらたにE231系となりました。

車体は軽量ステンレス製で、前面部はFRP製のカバーで覆う構造となり、その形状や装備により違いはあるものの、通勤タイプと近郊タイプの基本設計は共通で、量産効果による車両製造コストの削減が図られています。

車体構造はE217系や209系500番台に殉じたもので、800番台車を除き、通勤タイプにも2,950mmの幅広車体が採用されています。

側面窓は、209系500番台などと異なり、先頭車後位寄りを除き各ドア間の窓ガラスは開閉可能とされ、可視光線・日射熱線・紫外線の透過率の低いグリーン色の熱線吸収ガラス(UVカット)を採用したため、車内側窓用カーテンが廃止されました。

制御装置は、IGBT素子VVVFインバータ制御で、主電動機はMT37形かご形三相誘導電動機、制御方式は回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキが採用されました。

台車は209系と同じく軸梁式のボルスタレス台車を使用し、集電装置(シングルアームパンタグラフ)は、折り畳み高さが中央本線高尾以西の極小トンネル区間の走行が可能な3,980mmに統一されています。

   JR東日本の通勤型電車で最大勢力の一つであるE231系は、すでに後継となるE233系が登場したこともあり、すでに増備は打ち切られています。

 また、山手線のドアホーム設置対応の関係で、同線で使用されている500番台に組み込まれている6扉車がすべて4扉車に置き換えられ、現在は廃止となっています。
 山手線用500番台車については、2017年5月よりE235系への置き換えが開始され、2018年度中には山手線から撤退する見通しで、捻出車は中央・総武緩行線用とし転用されるものと思われます。

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 ↑ 常磐快速線用のE231系は、最長15両編成で運用されています。

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 ↑ E231系では、通勤型と近郊型の形式統一が図られました。