
CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

3月は地元でプチ活動 その7

f:id:chibatrain:20170504190706j:plain

 千葉みなと駅京葉線ホームから撮った、千葉都市モノレールのアーバンフライヤーです。

老朽化した1000形の一次車の置き換え用として導入されましたが、廃車された1000形が2両編成8本であったのに対して、運用の見直しによる必要車両数の減少もあったため、0形の導入は2両編成4本のみのなっています。

この車両の導入に関しては、モノレール会社側もかなり以前から、積極的にホームページや新聞などでPRしていました。

車両のデザインの設計についても、2006年ぐらいから学識経験者などから構成される検討委員会も設置して、検討を重ねていたそうで、車両の内外とも、ブルーと黒を基調とした、かなり凝ったデザインとなっています。