CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

中央快速線 その1

f:id:chibatrain:20170513213639j:plain

 今年のGWも、休みはあっても小遣いに余裕が無いため遠くに遠征に行けず、地元や都内での鉄活躍となりました。

最近、更に少なくなった国鉄形特急電車ですが、485系や583系は絶滅(ジョイフルトレイン改造車などはまだ元気ですが)し、183系もいつの間にか形式消滅してしまいましたね。

しかしながら、豊田車両センターには189系はモノクラスながら数本がまだ波動用として残り、休日には富士急行直通の臨時列車などで活躍しています。

房総の257系や259系、高崎線651系、東海道の185系にしても、首都圏の特急形車両は、全体的に余剰気味で、老朽化の進む185系も廃車が進んでいるようです。

189系もいつ引退になるか分からず、今のうちに写真を撮っておいた方が良さそうです。

ということで、連休に入った4月末、中央快速線で活動です。

新宿から大月方面に下る189時をどこで撮ろうかと考えながら快速電車に乗っていたところ、いきなり中野駅構内で待機しているあずさ色編成を見かけたので、とりあえずここで列車を降りました。