CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

長良川鉄道(2012年8月) その1

f:id:chibatrain:20170722154620j:plain

 ★旧ブログの過去の記事から、2012年8月に長良川鉄道を訪問したときの記事をまとめました。

 長良川鉄道は、美濃太田から北濃までの72.1kmを走る第3セクター方式によるローカル私鉄。
私などの年代にとっては、今だに「国鉄・越美南線」のイメージが今の残ります。
2012年8月に鉄仲間との名古屋遠征した際、普段一人ではなかなか乗ろうとする機会の少ない路線を訪れようということになり、あえて長良川鉄道に乗りました。
今回乗車したのは、ナガラ500形+ナガラ300形による2両編成です。

f:id:chibatrain:20170722154710j:plain

 最初はのどかな田舎の平野を走ります。

f:id:chibatrain:20170722154933j:plain

 列車交換のできる、趣のある駅に到着。

富加駅だと思いますが、違っていたらすいません。

こんな駅でのんびりしたいのですが、今回の訪問では時間もないので、ここはそのまま通過です。

なお、この駅は旧国鉄越美南線時代は、加茂野駅という駅だったそうです。

f:id:chibatrain:20170722154936j:plain

 長良川鉄道の中心地、関駅です。

ここには本社と車両基地もあります。

途中下車したかったのですが、ここもスルーです。

f:id:chibatrain:20170722154939j:plain

 ここからは、長良川に沿って走り、素晴らしい景色が続きます。

動画でなく写真なのが残念ですが、絶景をお楽しみください。

コメントは少なめにします・・・

f:id:chibatrain:20170722155051j:plain

 水がきれいです。

f:id:chibatrain:20170722155054j:plain

 鉄橋を渡って・・・

f:id:chibatrain:20170722155057j:plain

 左手に長良川を見ながら、川に沿って・・・ 

f:id:chibatrain:20170722155100j:plain

 ・・・・

 

f:id:chibatrain:20170722155103j:plain

 また鉄橋・・・

f:id:chibatrain:20170722155208j:plain

 ・・・・f:id:chibatrain:20170722155212j:plain

 

 長良川鉄道(2102年)その2 に続く!