CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

大宮工場 その11

f:id:chibatrain:20170730165403j:plain

 今回の大宮工場訪問では、スーパービュー踊り子 用の251系の姿も見ることができました。

台車も電動機もバラバラにされ、他のコーナーではその251系台車の実演もしていました。

全般検査であれば、当面は使い続けるということでしょうか。

特急踊り子が全てE257系に置き換えられた(勝手な管理者の予想です)としても、251系はハイグレードな設備を持っているので、団体や臨時列車用として使われ続けると思います。

しかしながら、251系は、VVVFインバータ制御ではなく、界磁添加励磁制御で直流電動機を使用していて、最近特急型車両が余ってきている現状を考えると、今後どうなるか分からないですね。