CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

栃木・群馬遠征 その17

f:id:chibatrain:20171001065827j:plain

ちょっとピンぼけですが、E233系の京浜東北線です。

209系の置き換え用として同線への導入を開始したのが2007年の12月ですので、もうすぐ10年目です。

寿命13年で設計された先代の209系は、1993年から本格導入が開始され、最終編成の運用終了が2010年ですので、足掛け17年間で同線を追い出されました。

E233系は、性能も含めた車両の完成度は高く、未だに増備されている車両でもあるので、先代の209系よりは長く使われるでしょうね。

先代の209系ですが、かなり様子は変わってしまいましたが、今も元気で千葉で活躍しています。