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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

小湊鉄道キハ200型 ①

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キハ200型は、1961年に登場した小湊鉄道の標準型ティーゼルカーで、1977年までに14両が製造されました。

かつて、小湊鉄道では、蒸気動車やガソリンカーなども活躍したが、資金難のためかいずれも他社からの譲渡車や改造車ばかりで車両の確保・運営には苦労していましたが、これらの旧式車両はすべてキハ200型により置換・淘汰され、現在では、小湊鉄道内の列車はすべてこのキハ200型によって運行されています。

キハ200型の増備による置き換えが16年もかかってたのは、その費用捻出がなかなかできなかったためで、初期に製造されたものは製造後すでに40年が経過していますが、14両全車がいまだに健在で活躍しています。

14両のうち常時運行しているのは13両で、また、全車両のうち冷房化改造されているのは、12両となっています。

車両の仕様的には、設計当初、国鉄千葉駅への乗り入れを考慮し、当時の国鉄の標準型であるキハ20系に準じ、両運転台車となったが、前面ではヘッドライトが左右2灯に分かれるなど、細部に独自設計である証を見ることができます。

車体長さは20m、幅は2903mm、自重は30t、エンジンはキハ20と同じDMH17C(180ps)です。

車内はロングシートで、定員は160人(キハ20は82人)、乗務員室は簡易な仕切り構造になっているので、前方の見渡しが良く、開放的な設計になっています。

製造時期が長いので、その時期によって車両毎に差異があるのも特徴的で、テールライトに若干違いがあるほか、側面窓が、初期のものは2段上昇式であるのに対して、211号以降は、ユニット窓になっています。

現在、DMH17Cエンジンを搭載する現役車両は少なく、貴重な存在になりつつあります。

鉄道コレクションでは、第13弾でキハ213が製品化されました。

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↑ キハ213

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↑ 前面の様子。こちらは貫通幌を表現。

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↑ 運転席付近側面の様子。

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↑ 側面の様子です。結構リアルです。

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↑ 反対側の運転台付近の様子。

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↑ 反対側は、貫通幌なしです。