CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

EH500 ①

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 ↑ 郡山駅を通過する、高速コンテナ列車を牽引するEH500量産車。

EH500は、JR貨物が1997年から製造するH形の交直流形電気機関車で、「ECO-POWER金太郎」の愛称がついています。

青函トンネル開通後の本州と北海道の間の貨物輸送量の伸びを背景に、直流区間を走るEF65・黒磯以北のED75・青函トンネル専用のED79などの老朽化機関車置き換え用として開発されました。

東北本線藤田-白石間及び十三本木峠の急勾配・青函トンネルの連続勾配を走行するため、高い粘着性を軸重を増大させずに確保する必要があったためと、既存の重連で運用していた長大貨物列車を単機で運用することで線路保有会社に支払う線路使用料を軽減させるため、H形機とされました。

制御方式は、PWMコンバータ+IGBT素子のWWFインバータ制御で、交流区間では交流20kVを主変圧器から主変換装置を介して交流誘導電動機を駆動し、直流区間では直流1,500Vの主変換装置のインバータ部に電流を導き、交流誘導電動機を駆使しています。

この主変換装置1台で2つの主電動機を制御する1C2M方式となり、これを4基搭載して台車単位の制御を行っています。

主電動機(FMT4)は、1時間定格出力565kWのかご形三相誘導電動機で、短時間出力は4,520kWに設定されていますが、通常は直流区間は3,400kW程度、交流区間では4,000kW程度で運用されています。

駆動方式は吊り掛け式で、ブレーキ装置は電気指令式空気ブレーキに急勾配区間での走行を考慮して抑速発電ブレーキを併用、台車はボルスタレス方式となっています。

EH500は三電源方式で製造されているため、幅広い運用が可能となっており、2013年2月現在では仙台総合鉄道部に試作車を含む70両、門司機関区に12両が配置されています。

仙台総合鉄道部所属の機関車は、首都圏-北海道連絡の高速貨物列車を主体に運用されていて、その他常磐線や秋田貨物・東海道線の相模貨物などにも顔を出しています。
特にメインの東北本線の直通運用(首都圏-五稜郭)では走行する運用区間の長さから走行距離毎の点検頻度が増え、一時期が故障も増えたことから稼働率著しく低下して車両不足が発生していました。

そのため、走行距離を抑えて最小限の車両数で運用するため、EH500の運用を黒磯以北の交流区間としてそれ以南の直流区間をEF210などの直流機関車で牽引するパターンが増えていました。

2016年3月の北海道新幹線函館ン北斗延伸に伴い、青函トンネル区間が新幹線対応の交流25,000Vに昇圧され、保安装置も変更されたことから、この区間がの運用はすべてEH800に変更され、EH500の北限は青森となりました。

また、黒磯駅での機関車交換を中止し、殆どの列車が隅田川新鶴見など首都圏まで直通するようになったため、首都圏でのEH500の運用が拡大しました。

門司機関区所属のEH500については、2007年から運用を開始し、現在は12両が配置され、幡生操車場-福岡貨物ターミナル駅間で1,300トン貨物列車の運用牽引などを中心に運用されています。

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 ↑ 門司機関区に配属中のEH500-20号機。九州地区でもEH500は運用されています。 f:id:chibatrain:20180107215209j:plain

 ↑ 五稜郭駅に停車中のEH500-25。北海道新幹線の開業に伴い、2016年3月以降、青森以北の運用はなくなりました。

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↑ 五稜郭に乗り入れていたEH500-41。

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↑ こちらも、五稜郭で撮ったEH500-41です。

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 ↑ 郡山駅構内で休む、EH500-55。