CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

701系 1000番台/1500番台(仙台地区)

f:id:chibatrain:20180104211121j:plain

↑ 仙台地区で運用される701系1000番台・1500番台。

701系1000番台は、盛岡地区の客車列車と仙台地区の715系置き換え用として1994年から1996年にかけて94両が製造されました。

輸送量の大きい仙台地区での運用を考慮して4両編成も導入され、本系列唯一の中間電動車モハ701形も製造されました。

基本仕様は100番台と同一ですが、仙山線への入線を考慮してパンタグラフが小型のPS105形を搭載したほか、救援時に備え719系との併結も可能となりました。

仙台地区には、4両編成4本・2両編成8本が仙台電車区(現:仙台車両センター)に配属されました。

1500番台は、715系の置き換え用として1998年と2001年に計2両編成18本(36両)が製造されました。

1500番台の基本的な仕様は1000番台に準じていますが、高性能化を図り主回路のシステムが見直され、701系としては初めて回生ブレーキを採用、屋根上にあった抵抗器が廃止されています。

f:id:chibatrain:20180104211124j:plain

 ↑ 仙台駅に到着するところを撮影。E721系と併結運用です。

f:id:chibatrain:20180104211130j:plain

↑ 前面の貫通扉は緑色に塗装されています。

f:id:chibatrain:20180104211133j:plain

 ↑ 運転席側面の様子。

f:id:chibatrain:20180104211328j:plain

 ↑ 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20180104211331j:plain

 ↑ 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20180104211334j:plain

 ↑ パンタグラフの様子。

f:id:chibatrain:20180104211757j:plain

 ↑ 車内の様子 その1。

f:id:chibatrain:20180104211801j:plain

 ↑ 車内の様子 その2。

f:id:chibatrain:20180104211803j:plain

 ↑ ドア付近の様子。

f:id:chibatrain:20180104211807j:plain

 ↑ トイレは非常に狭いです。