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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 105系 桜井線・和歌山線(冷房改造車)

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奈良・和歌山線用の105系は、1984年の電化開業時に登場しましたが、当時は国鉄改革により設備投資が抑制されていたことからローカル地区向けの車両が新製できず、203系の導入で常磐線から捻出された103系1000番台車などを転用・改造して導入され、奈良電車区に48両が配置されました。

そのため、福塩線宇部線小野田線などに新製により導入された105系と異なり、改造タネ車の103系同様に側面は4扉車となり、クハ103からの改造車は運転台がタネ車のものがそのまま使用され、前面が中間車改造の車両とは異なっています。

導入当初は非冷房でしたが、1988年から1992年にかけて冷房車改造が実施されました。

その際、AU75系列での冷房化改造には車体強度などの改造が必要となる等、コストがかかることから、架線の直流1500Vを直接電源とするWAU202形簡易冷房装置が搭載されています。

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 ↑ クモハ105-516

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 ↑ クハ105-6

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 ↑ クモハ105-516前面の様子。

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 ↑ クモハ105-516運転席付近側面の様子。

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 ↑ クモハ105-516側面の様子。

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 ↑ クハ105-6側面の様子。

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 ↑ パンタグラフ付近の様子。

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 ↑ 台車の様子。

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 ↑ 屋根上集中式冷房装置付近の様子。

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 ↑ クハ105-6の前面。元103系1000番台のままです。

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 ↑ クハ105-6 運転台付近の様子。