CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

鉄道コレクション

f:id:chibatrain:20180503192951j:plain

元々はNゲージの車両を集めていましたが、長編成の車両を揃えても線路を敷いて走らせる機会はほとんどなく。より安価な「鉄道コレクション」が発売されて以降は、もっぱらこちらばかりを集めています。

集めた車両の殆どはNゲージ化されておらずディスプレイモデルに甘んじていますが、最近では所有している車両のパンタグラフを順次Nゲージのものに交換しています。

以下では、所有している車両を順次紹介します。

最近追加した記事では、なるべく実車と同じような感覚で模型を鑑賞できるように掲載写真を増やし、解説も加えるように心がけていますが、それ以前に掲載した車両についても、順次写真の差し替え・追加を行い、車両図鑑のようなコンテンツにしたいと思っています。

 国鉄・JR形車両

f:id:chibatrain:20180503194521j:plain

国鉄・JR形の車両はオープンパッケージで発売されるケースが多かったのです、第20弾・第24弾・第26弾では全て国鉄・JRの車両となりました。

第20弾の1M車両や最近発売された第26弾などは、まだ掲載していませんが、パンタグラフを交換したら順次追加で掲載する予定です。

民間私鉄車両

f:id:chibatrain:20180503200806j:plain

当初は昭和の古いローカル私鉄などの車両を出していましたが、最近では新しい車両や大手私鉄の長編成の車両まで幅広く製品化していて、事業者限定品も多く出されています。

すべて集めるほど小遣いに余裕はなく、値段が高騰している最近では短編成で気に入った車両のみを選んで集めるようにしています。

まだ保有車両の半分も掲載できていませんが、今後順次追加していく予定です。

地域別・会社別に分類して掲載しています。

特集