CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

ディーゼル機関車(国鉄・JR)

f:id:chibatrain:20180721161316j:plain

関西本線へのDF200形の導入は除去に進んでいる様子で、2017年にDF200による仕業が設定され、2018年のダイヤ改正では更に定期仕様は増えています。

今後、ⅮD51の淘汰が注目されるところです。

2017年度にはDD200形、DB500形の新型車両が導入されましたが、試作型のDD200形が今後どう展開されるのか気になります。

 

DD51

f:id:chibatrain:20170518104602j:plain

関西本線のDD51は地味にDF200形への置き換えが進んでいるようで、今後いつまで運用されるのかが注目されます。

関東地区では、JR東日本(高碕)に4台残り、イベント用などとして活躍しています。

DE10

f:id:chibatrain:20180721183754j:plain

かつては全国の至るところで見かけることができましたが、DE10の得意とする亜幹線や地方ローカル線などを走る貨物列車の大幅な削減・廃止に加え、最近ではHD300の増備により入換機の淘汰が進んいることから、現在急速にその数を減らしています。
2017年には亜幹線・ローカル線用としての後継機となるDD200-901号機が登場し、現在試験運用などが進められていますが、今後この機関車が量産された場合、DE10の淘汰が更に一気に進むものと思われます。

DF200

関西本線では、2016年7月から1機が愛知機関区に導入され、2017年以降営業運転を開始し、2018年3月のダイヤ改正でも仕業が増えています。

今後、DD51の置き換えにより更に運用が拡大する見通しです。

 

HD300

f:id:chibatrain:20170519133345j:plain

入換専用機のHD300は、厳密に言えばディーゼル機関車ではありません、当サイトではここのカテゴリーで扱います。

2017年は九州地区での運用も開始されたようで、現在も運用が拡大しつつあるようです。

その他機関車

 

f:id:chibatrain:20170113162715j:plain

f:id:chibatrain:20170113162716j:plain