CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 富士急行 5700系

f:id:chibatrain:20180317113103j:plain

富士急5700形は元は小田急の2200系グループ(2200形・2220形・2300形・2320形)で、富士急行線には1982年から1984年にかけて入線しました。

富士急に入線した際、小田急時代のATSと列車無線の撤去、スノープローの取り付け、客用ドアの冬対策などの改造が行われ、塗装も富士急行のカラーに変更されました。

5700形は2両×8編成が増備されましたが、元車の関係から、モハ5707-モハ5708の1編成のみが正面窓2枚の非貫通で、その他の車両が正面窓3枚の貫通形となりました。

5700形は、入線後10年程度活躍したが、非冷房であることや老朽化が目立ってきたことなどから、1000形(元京王5000形)により代替となり、1993年から1997年にかけて全車が引退・廃車となりました。

鉄コレでは、通常の正面3枚窓(貫通形)である5721-5722編成が第3段で製品化されましたが、これは通常の正面3枚窓(貫通型)で、元小田急2226-2225編成です。

f:id:chibatrain:20180317113106j:plain

 ↑ モハ5722

f:id:chibatrain:20180317113108j:plain

↑ モハ5721

f:id:chibatrain:20180317113112j:plain

 ↑ モハ5722前面の様子

f:id:chibatrain:20180317113114j:plain

 ↑ モハ5722運転席側面の様子。

f:id:chibatrain:20180317113144j:plain

 ↑ 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20180317113147j:plain

 ↑ 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20180317113149j:plain

 ↑ 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20180317113152j:plain

 ↑ モハ5721運転席付近の様子。

f:id:chibatrain:20180317113155j:plain

 ↑ パンタグラフ付近の様子。

f:id:chibatrain:20180317113207j:plain

↑ 台車の様子。