CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

八高線~川越線 その5

f:id:chibatrain:20180503112619j:plain

八高線といえば、 E231系の導入と205系の置き換えで現在話題となっている八王子駅高麗川駅間の電化区間を思い浮かべる方が多いと思いますが、乗車するならローカルムードの残る高麗川駅倉賀野駅間の非電化区間の方がおすすめです。

意外にも勾配区間もあり、高いエンジン音を鳴り響かせて走るキハ110系の走りも魅力的です。

八高線の路線距離92.0km のうち、電化されている(八王子駅高麗川間)は31.1kmのみで、残り(全体の3分の2程度)は非電化区間です。

キハ110系による列車は、この非電化区間を1時間15分~20分ぐらいで走っています。