CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

京王電鉄

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京王電鉄は、東京西側に6路線 84.7kmの路線を有する大手私鉄です。

路線は、本線系(京王線京王新線相模原線競馬場線動物園線高尾線)と井の頭線に分かれるが、うち本線系は 11,372mm 軌間井の頭線狭軌の 1,067mm 軌間となっています。

本線系の軌間が 1,372mm(いわゆる馬車軌間)となるのは、その元となる元となる京王電気軌道地方鉄道法でなく軌道法によって建設されたことに起因しています。

1950 年代には都営新宿線への乗り入れに向け標準軌への改軌も検討されましたが、莫大な費用や工事期間中の輸送力確保の問題から実現せず、現在に至っています。(結局、都営新宿線京王線の軌道に合わせて建設されました。)

井の頭線では、早い時期(1962年)からステンレス車両の導入が進んでいましたが、京王本線系統ではその後も普通鋼製車体による車両の増備が続き、ステンレス車が採用されたのは 1984年に登場した 7000系からとなりました。

旧 5000系が導入された際もステンレス車体の導入は検討されましたが、当時は踏切が非常に多く( 340か所)、事故の際の車体の修復を容易にするために普通鋼製車体とされたそうです。

京王線の座席指定列車で使用されるために導入となった新 5000系は、2017年9月より営業運転を開始し、最終的に 10両編成5本が増備され、2018年2月のダイヤ改正から「京王ライナー」での運用も始まりました。

現役車両

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京王本線井の頭線とも、現在は全てステンレス車体、VVVFインバータ制御車で運行されていています。

2017年以降10両編成5本が導入された 5000系は、2018年2月のダイヤ改正で「京王ライナー」の運用も開始されていますが、2019年度分としても1編成が増備され、2020年1月より営業運転を開始しています。

保存車両

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多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」には、かつて京王線で活躍した車両5種5両が静態保存されています。

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