CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

鉄道博物館 その7

f:id:chibatrain:20180708193644j:plain

鉄道博物館のクモハ455-1です。

455系の先頭車で、非冷房で新製投入され、後に分散型冷房装置(AU13E)5基が搭載されました。

交直両用の急行形電車は、皆似たような車両ですが、その形式は複雑です。

初の交直流両用となった401系・421系の急行バージョンとして最初に製造されたのが、東日本用(50Hz)の451系と西日本用(60Hz)の471系。

主電動機をMT54系に変更したのが、453系・473系、更に165系同様に抑速ブレーキを搭載したのが、455系・475系です。

そして主変圧器を50Hz・60Hz対応のTM14に交換し、3電源対応としたのが、457系です。