CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

C57‐180 SL春さきどり号(2009年2月)

f:id:chibatrain:20180812115421j:plain

↑  2009年2月の千葉SLイベントでは、故障したD51の代走としてC57-180号機が走りました。

2009年2月に実施された千葉でのSL運転イベント、この年が「おいでよ房総春さきどり」キャンペーンの一環として行われました。

列車は2009年2月13日~15日の3日間運転され、京葉線/千葉みなと~木更津間を走行するというもの。

往路(木更津→千葉みなと)はDLが先頭に立って牽引する(SLは最後尾でバック運転)「DL春さきどり号」、そして復路(千葉みなと→木更津)はSLが先頭に「SL春さきどり号」となりました。

当初は高碕のD51‐498号機で運用する予定でしたが、その前に実施された宮城でのイベントで故障して使用できなくなったため、急遽C57‐180号機がピンチヒッターとして代役を務めることになりました。

自分が撮影したのは初日の13日で、天候は曇りでイマイチだったのですが、何とかその勇姿を撮ることができました。

朝、とりあえず木更津駅に行って、C57が12系客車に連結されるまでを撮影、その後、巖根駅と八幡宿駅で往路の「DL春さきどり号」を撮った後、今度はその逆パターンで「SL春さきどり号」を撮影、最後にもう一度木更津に戻り、C57を見てきました。

千葉みなと駅では、転車台設備がなく、SLの向きを変えることができないため、SL運転は復路のみ。往路は、DE10が先頭に立ち、編成ごと逆向きに走りました。(C57は編成の最後に逆向きで連結)

f:id:chibatrain:20180812115424j:plain

↑ 巖根駅を通過する「SL春さきどり号」。

f:id:chibatrain:20180812115428j:plain

↑ 往路はDE10が先頭に立ち「DL春さきどり号」として運転されました。

f:id:chibatrain:20180812115430j:plain

↑ 往路ではC57は最後尾に連結されていました。

 以下は朝の木更津駅構内で機回し中のC57を撮影したものです。

木更津駅では、最初にDE10に牽引された12系客車が入場し、そのあとでC57が最後尾に連結されました。

f:id:chibatrain:20180812115433j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その1

f:id:chibatrain:20180812115515j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その2

f:id:chibatrain:20180812115518j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その3

f:id:chibatrain:20180812115521j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その4

f:id:chibatrain:20180812115524j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その5(C57が後退で列車に近づいてきました。)

f:id:chibatrain:20180812115527j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その6

f:id:chibatrain:20180812115617j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その7(このときは門鉄デフを装着していました。)

f:id:chibatrain:20180812115620j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その8(写真から迫力が伝わってきます。)

f:id:chibatrain:20180812115623j:plain

↑ C57-180、木更津構内にて その9(客車列車と連結するところです。)

f:id:chibatrain:20180812115625j:plain

↑ ホームから側面を撮影 その1

f:id:chibatrain:20180812115628j:plain

↑ ホームから側面を撮影 その2