CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

メトロはこねと小田急撮影 その1

f:id:chibatrain:20180812124849j:plain

今更ながら、先日初めて北千住初の小田急ロマンスカーMSEを体験してきました。

日本で初めて地下鉄線に直通する座席指定特急として、小田急60000系(MSE)が営業運転を開始したのが、2008年3月のダイヤ改正

もうデビューしてから10年経っていたんですね。

今回乗車したのは平日で、北千住を9時47分に出発する「メトロはこね21号」箱根湯本行きで、小田原駅まで乗車しました。

(ちなみに、写真は今回乗車した「メトロはこね21号」ではなく、その10分前に北千住駅に到着した上り「メトロモーニングウェイ42号」です。

今回、座席指定の特急券北千住駅で購入したのですが、座席指定の場合は自動販売機では対応しておらず、改札内の「駅乗務員室」まで行かないと購入できませんでした。

しかも、現金のみの対応(パスモやクレジットカードでは購入できず)など、結構不便でした。

(ホームにある特急券売機では出発1時間前にならない購入できない。)

せっかく便利な列車を走らせているのですから、もっと積極的にアピールして特急券も買いやすくすれば、利用客も増えるような気がするのですが。

始発駅である北千住駅がこの列車の売り込みに消極的だったのは、少々残念でした。