CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

真岡鐵道 C11-325 その2(2018年9月)

f:id:chibatrain:20181023183551j:plain

 ↑ 茂木駅で機回し中のC11-325

真岡駅でSLもおか号を見送った後、後続の列車で追いかけましたが、終点の茂木駅に到着したときはすでにC11は列車と切り離され、転車台による方向転換を終えて整備中でした。

しばらく茂木駅で待機し、C11の機回しと客車との連結シーンを見学することにしました。

上り列車の出発時間が近くなると、休憩中のC11は駅構内を移動し、客車と連結をして次の仕業のための準備を行います。

f:id:chibatrain:20181023183555j:plain

 ↑ 機関車の到着を待つ50系客車。

f:id:chibatrain:20181023183558j:plain

 ↑ いったん目の前を通り過ぎたC11は、後退を開始、切り替わったポイントの上を通過します。

f:id:chibatrain:20181023183602j:plain

 ↑ 後退で客車に近づくC11。

f:id:chibatrain:20181023183606j:plain

 ↑ これから連結作業に入ります。

f:id:chibatrain:20181023183651j:plain

 ↑ 無事の客車と連結完了です。

f:id:chibatrain:20181023183655j:plain

 ↑ 側線で待機中のC11 その1

f:id:chibatrain:20181023183658j:plain

  ↑ 側線で待機中のC11 その2

 

f:id:chibatrain:20181023183701j:plain

  ↑ 側線で待機中のC11 その3

f:id:chibatrain:20181023183705j:plain

 ↑ これから、本線に入ります。

f:id:chibatrain:20181023183743j:plain

 ↑ 列車はゆっくりと動きだしました。

f:id:chibatrain:20181023183745j:plain

 ↑ 本線に入るポイントの手前まで来ました。

f:id:chibatrain:20181023183747j:plain

 ↑ ポイントの上を通過中。

f:id:chibatrain:20181023183750j:plain

 ↑ 列車は、後退でゆっくりとホームに入線してきました。

 SLもおか号は、終点の茂木駅に下り列車が到着してから折り返しの上り列車が出発するまでは2時間半あり、茂木駅周辺は他に主要な観光スポットはないため、せっかく下り列車の乗ってきたのに、次の上り普通列車で帰ってしまう乗客も結構多いそうです。

駅の切符売り場の係員に確認したところ、上り列車は比較的に空いていて整理券も購入できるとのことでしたので、帰りはSLもおか号に乗って客車列車の旅を満喫することにしました。

f:id:chibatrain:20181023183752j:plain

 ↑ 下館駅に到着した様子。となりでDE10が待機していました。