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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 121系

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 121系は 1987年の予讃本線高松-坂出間・多度津ー観音寺間・土讃本線多度津―琴平間の電化開業に合わせ、2両編成 19本(38両)が製造されました。

車体は 205系207系900 番台に準じた軽量ステンレス車体で、側面は片側3扉の配置とされ、前面には貫通扉が設けられました。

車体の帯、新製時はピンクに近い赤色でしたが、JR四国発足後はコーポレートカラーの水色に変更されました。

台車や走行機 VVVFインバータ制御方式に変更されたことから、形式名は 7200系となりました。

121系から 7200系への改造は 19本全編成に対して実施され、今後 121系の形式名は消滅する予定となっています。

鉄道コレクションでは、第26弾で JR四国発足後に青帯に変更された仕様で、クモハ121-15 +クハ120-15 の編成が製品化されています。

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 ↑ クモハ121-15

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 ↑ クハ120-15

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 ↑ クモハ121前面の様子。

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 ↑ クモハ121 側面の様子 その1 

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 ↑ クモハ121 側面の様子 その2 

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 ↑ クモハ121 側面の様子 その3

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 ↑ クハ120 側面の様子 その1

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  ↑ クハ120 側面の様子 その2

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  ↑ クハ120 屋根上の様子

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 ↑ 台車の様子。

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 ↑ パンタグラフ付近の様子。

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  ↑ クハ120 運転台付近の様子。