CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

JR東日本/一般形電車(首都圏)

f:id:chibatrain:20190122114433j:plain

1993年に209系量産車の京浜東北線導入が始まり、それ以降首都圏ではJR東日本としての新型車両への世代交代が急速に進みました。

現在、最後の砦とも言える武蔵線へのE231系・209系の投入・205系の淘汰が行われていますが、1~2年後には完了し、首都圏で205系が残るのは鶴見線南武支線・相模線などの一部のローカル路線のみとなります。

山手線にE235系の導入と、これに伴うE231系を中心とした車両の配置が一段落する2020年以降は、E235系の横須賀・総武快速線への導入とE217系の置き換えが開始され、JR世代の老朽車両の淘汰が本格化するものと思われます。

E235系

f:id:chibatrain:20170506211256j:plain

山手線への量産車投入は2017年5月より開始され、2020年春までに全50編成(量産先行車含む)が導入される見通しです。

2020年度から、横須賀・総武快速線にも導入が開始され、順次E217系を置き替える予定で、その後は東海道本線宇都宮線高崎線にも投入される計画です。

 

E233系

f:id:chibatrain:20170507190401j:plain

E231系をベースに、最銀技術の導入・乗客サービスの向上、及び主要機器の二重化による故障や障害対策を図った車両。

2006年12月より中央快速線用として登場、その後は京浜東北線常磐緩行線京葉線埼京線横浜線南武線の各路線に投入され、さらに近郊タイプとして東海道本線・宇都宮・高崎線にも導入されています。

 

E231系

f:id:chibatrain:20170514180320j:plain

E231系は、209系・E217系の後継形として2000年に登場、列車情報管理装置(TIMS)の採用や通勤・近郊形の仕様共通化などで、通勤型と近郊型の性能による区別がなくなりました。

中央総武緩行線常磐快速線・山手線・東京メトロ東西線直通用及び東海道本線宇都宮線高崎線用として導入。

山手線の500番台については、E235の導入に伴い順次中央・総武緩行線に転属し、玉突きで捻出されたE231系基本番台車は武蔵野線や川越・八高線のローカル輸送用へ転用が開始されています。


E531系

E231系ベースの交直流形電車で、2005年以降常磐線向けに導入されました。
常磐線の上野口の中距離電車はすべてE531系に統一された他、常磐線・小山線のローカル運用での使用されています。

東北本線でも黒磯駅構内での完全直流化が実施された以降、黒磯-新白河間のローカル運用でも使用されています。

  • E531系

209系

f:id:chibatrain:20180520103054j:plain

次世代の車両として1993年に京浜東北線向けに導入された車両で、その後幅広車体となった500番台も登場しました。

京浜東北線南武線・川越・八高線総武緩行線京葉線などに導入されました。
京浜東北線の車両の一部は、現在房総ローカル線用として転用されています。

中央・総武緩行線の209系は、今後E231系500番台に置き換えられ、武蔵野線や川越・八高線用に転用される予定です。

217系

f:id:chibatrain:20190122122059j:plain

209系ベースの近郊形電車で、総武。横須賀線用で使用されていた113系の置き換え用として1994年に登場し、1999年までに同快速線の車両はすべて本形式で統一されました。

2020年以降、横須賀・総武快速線にE235系が導入され、E217系を全て置き換える予定です。

捻出されたE217系は廃車となる模様です。

 

E501系

f:id:chibatrain:20190122122621j:plain

209系ベースの交直流形電車で、1995年に常磐線上野口に導入されました。

2007年3月のダイヤ改正以降は常磐線(水戸地区)や水戸線向けに転用されていますが、2018年9月以降、故障が重なった影響で水戸線内での運用はなくなりました。

今後、老朽化による置き換えが懸念されます。

E331系

f:id:chibatrain:20190122123830j:plain

連接車として設計され、実際に営業運転で使用された、JR(国鉄)初の通勤形電車で、量産先行車として2006年に1編成が製造されました。

京葉車両センターに配属され、長期試験の後、営業運転では週末など限定的に運用されていましたが、量産化されることはなく廃車となり、2014年に解体されてしまいました。

 

f:id:chibatrain:20161231131447j:plain↑ 中央・総武緩行線で運用される、E231系の基本番台車です。

f:id:chibatrain:20161231131448j:plain

↑ 1993年に京浜東北線に導入された209系は、現在は房総ローカル線用に転用されています。