CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

福島~仙台遠征 その3

f:id:chibatrain:20190224144107j:plain

磐越西線で移動し、郡山駅に到着した後は、東北本線で福島駅に向かいましたが、郡山駅の構内では、リゾートみのり編成(キハ48の3両編成)が休んでいました。

磐越西線の郡山側(郡山-会津若松・喜多方間の電化区間)は、2015年まで485系による快速会津ライナーが運転されていましたが、車両の老朽化による引退に合わせる形で廃止となりました。

その為、年末年始や盆休みなど繁忙期の輸送を補う形で、リゾートみのり編成が何回か磐越西線を走っています。

会津若松は、福島県の中でも随一の観光地でかなり需要もあるのですが、マイカーや高速バスなどに利用客を奪われ、鉄道輸送は全く元気がありません。

新幹線が通らず、磐越西線も単線の山岳路線のためスピードアップも出来ないなど、首都圏からの鉄道によるアクセスは非常に悪く、運賃も高速バスに比べて割高なので、難しいところではありますが。

せめて週末だけでも、首都圏から直通列車が欲しいところです。