CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

北陸鉄道 8000系

f:id:chibatrain:20190922144016j:plain

↑ 浅野川線で運用される8000系。

 北陸鉄道8000系は、浅野川線の北金沢駅七ツ屋駅間の地下化(2001年実施)に対応するために導入された、元京王3000系で、2両編成5本(10両)が在籍しています。

区間の地下化にあたっては、運用車両を全て不燃化する必要があり、8000系の導入により従来から運用されていた車両は全て置き換えとなりました。

8000系の導入に合わせて、浅野川線では1996年に 600V から 1500V に昇圧され、同時にワンマン運転も開始されました。

種車京王3000系の第1~5編成の両端の制御車で、廃車解体された中間電動車のデハ3000・3050形の発生品を流用して電装化・2M化が実施されましたが、主抵抗器は別途新製されたものが使用されました。

先頭部の FRP北陸鉄道のコーポレートカラーであるオレンジ色の交換されました。

なお、種車となった京王3000系の第1・2編成と第3~5編成は車体の仕様が一部異なり、前車は全長  18,180mmで裾絞りのない車体幅 2,700mm の片扉車、後者は全長18,500mm で裾絞りを有した幅2,800mmの両扉車となることから、北陸鉄道では全車からの改造車を 8800番台、後者を8900番台車として区別しています。

f:id:chibatrain:20190922144019j:plain

 ↑ 裾絞りがなく片扉車の8800形。

f:id:chibatrain:20190922144023j:plain

 ↑ 裾絞りがあり両開扉の8900形。

f:id:chibatrain:20190922144026j:plain

 ↑ 前面下のスノープラウが雪国であることを物語っています。

f:id:chibatrain:20190922144029j:plain

 ↑ 後追いで撮影。

f:id:chibatrain:20190922144034j:plain

 ↑ 前面の様子。

f:id:chibatrain:20190922144038j:plain

 ↑ 運転席付近の様子。

f:id:chibatrain:20190922144043j:plain

 ↑ 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20190922144047j:plain

↑ 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20190922144051j:plain

 ↑ 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20190922144055j:plain

 ↑ 側面の様子 その4

f:id:chibatrain:20190922144059j:plain

 ↑ 側面の様子 その5

f:id:chibatrain:20190922144103j:plain

 ↑ パンタグラフの様子。

f:id:chibatrain:20190922144106j:plain

 ↑ 台車の様子。

f:id:chibatrain:20190922144110j:plain

 ↑ 運転席の様子

f:id:chibatrain:20190922144118j:plain

 ↑ 車内の様子 その1

f:id:chibatrain:20190922144123j:plain

 ↑ 車内の様子 その2