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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 キハ54 500番台

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キハ54形 500番台は、国鉄末期の 1986年に北海道の豪雪地区の単行運行用として 29両が登場しました。

キハ 54形は四国向けも同年から導入されていますが、こちらは暖地向けで北海道向けとは一部仕様が異なり、0番台となっています。

キハ 54形 500番台車は、積雪時の運用を考慮し2機関搭載の両運転台車とされたことから、車体は 20.8m(最大 21.3m)で、ステンレス製により軽量化が図られています。

走行装置は、キハ38 形で採用した省エネタイプの DMF13HS(250ps)を2基搭載し、液体変速機や逆転機や動台車・ブレーキ装置などは廃車派生品を採用しました。

車内は客室扉付近がロングシートセミクロスシートなりましたが、527 ~ 529 の3両は旭川稚内間を走行する急行「礼文」で使用されることから、オール転換クロスシートとなりました。

駆動系の主要機器については、2003年から 2005年にかけて更新工事が実施され、台車はボルスタレス台車に換装されています。

現在は、釧路車両運転所や旭川運転所に配置され、気象条件が厳しく長距離運行の多い道北・道東で主に運用されています。

鉄道コレクションでは、留萌本線で活躍した2両のうち、504と元急行仕様の 529の2両セットを所有しています。

529は、側面窓上に赤帯を配しています。

キハ54-504

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 ↑ キハ54-504

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 ↑ キハ54-504 全体の様子

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 ↑ キハ54-504 運転台付近の様子

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 ↑ キハ54-504 側面の様子 その1

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 ↑ キハ54-504 側面の様子 その2

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↑ キハ54-504 側面の様子 その3

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 ↑ キハ54-504 反対側運転台付近の様子

キハ54-529(元急行仕様)

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 ↑ キハ54-529

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 ↑ キハ54-529 全体の様子

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↑ キハ54-529 前面の様子 

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 ↑ キハ54-529 側面の様子 その1

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 ↑ キハ54-529 側面の様子 その2

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 ↑ キハ54-529 側面の様子 その3

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 ↑ キハ54-529 反対側運転台付近の様子