CHIBA TRAIN NET

This blog is a record of my hobby of railroads and model trains.

【鉄コレ】 キハ54 500番台

f:id:chibatrain:20200126114544j:plain

キハ54形 500番台は、国鉄末期の 1986年に北海道の豪雪地区の単行運行用として 29両が登場しました。

キハ 54形は四国向けも同年から導入されていますが、こちらは暖地向けで北海道向けとは一部仕様が異なり、0番台となっています。

キハ 54形 500番台車は、積雪時の運用を考慮し2機関搭載の両運転台車とされたことから、車体は 20.8m(最大 21.3m)で、ステンレス製により軽量化が図られています。

走行装置は、キハ38 形で採用した省エネタイプの DMF13HS(250ps)を2基搭載し、液体変速機や逆転機や動台車・ブレーキ装置などは廃車派生品を採用しました。

車内は客室扉付近がロングシートのセミクロスシートなりましたが、527 ~ 529 の3両は旭川-稚内間を走行する急行「礼文」で使用されることから、オール転換クロスシートとなりました。

駆動系の主要機器については、2003年から 2005年にかけて更新工事が実施され、台車はボルスタレス台車に換装されています。

現在は、釧路車両運転所や旭川運転所に配置され、気象条件が厳しく長距離運行の多い道北・道東で主に運用されています。

鉄道コレクションでは、留萌本線で活躍した2両のうち、504と元急行仕様の 529の2両セットを所有しています。

529は、側面窓上に赤帯を配しています。

キハ54-504

f:id:chibatrain:20200126114548j:plain

 ↑ キハ54-504

f:id:chibatrain:20200126114551j:plain

 ↑ キハ54-504 全体の様子

f:id:chibatrain:20200126114555j:plain

 ↑ キハ54-504 運転台付近の様子

f:id:chibatrain:20200126114600j:plain

 ↑ キハ54-504 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20200126114604j:plain

 ↑ キハ54-504 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20200126114607j:plain

↑ キハ54-504 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20200126114610j:plain

 ↑ キハ54-504 反対側運転台付近の様子

キハ54-529(元急行仕様)

f:id:chibatrain:20200126114614j:plain

 ↑ キハ54-529

f:id:chibatrain:20200126114618j:plain

 ↑ キハ54-529 全体の様子

f:id:chibatrain:20200126114621j:plain

↑ キハ54-529 前面の様子 

f:id:chibatrain:20200126114625j:plain

 ↑ キハ54-529 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20200126114629j:plain

 ↑ キハ54-529 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20200126114632j:plain

 ↑ キハ54-529 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20200126114636j:plain

 ↑ キハ54-529 反対側運転台付近の様子