CHIBA TRAIN NET

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

JR東日本 E259系

f:id:chibatrain:20200208174950j:plain

↑ E259系は、2009年10月に登場しました。

E259系は、老朽化した成田エクスプレス253系の置き換え用として2009年に登場し、10月より運用を開始しました。

車体は、アルミ合金中空押出形材を使用したダブルスキン構造で、先頭部は E653系E751系の流れを汲んだ高運転台となっていますが、併結運転時には貫通幌を出せる貫通構造となっています。

車体幅は E257系と同じ 2,946mmですが、高さは客室内に車内情報表示器を設置する分の高さを通路部分に確保することから、257系よりも 105mm高くなりました。

側面窓は連続窓で、窓の高さは 253系の 600mmから 745mmに拡大されました。

塗装は 253系で確立されたブランドイメージを継承することから同様の配色となり、ベースカラーは白(ポーラホワイト)、窓周りは下部分から屋根の肩部分までを黒(コスミックブラック)とし、屋根全体を赤(ホリゾンタルカーマイン)とされました。

前面は白ベースで貫通扉が黒となったため、赤が目立つ 253系とは異なる印象となりました。

車端の外妻面には、E257系同様の車端ダンパを設け、さらに乗り心地向上のため各車端には車体間ダンパも設けています。

最高速度は 130km/hで、E2系E3系と同じ空気圧式アクチュエータによる動揺防止制御システムを在来線車両としては初めて採用。

主要機器の制御は、IGBT素子のVVVFインバータ制御方式で、かご形三相誘導電動機4台を1群とし、1台のインバータ装置で2群の制御が行われています。

制御装置は、回生ブレーキ併用の電気指令式空気ブレーキを常用とし、抑速ブレーキ、耐雪ブレーキ、保安用の直通予備ブレーキも装備しています。

台車は E257系及び E233系用のものを基本に設計した、ヨーダンパ付き軸梁式ボルスタレス台車が採用されています

E233系同様、電気機器や保安装置といった主要機器は二重化が図られ、バックアップが可能なシステムとされ、列車の制御装置では TIMSが採用され列車制御や状態監視など編成全体での一括管理制御を可能となりました。

その他、客室内及び出入台に液晶画面の車内案内表示を設置し、次駅案内や列車運行情報・ニュース・フライト情報などの提供を図られました

E259系は、2009年4月から 2010年6月までに6両編成 22本の 132両が増備され、253系に代わって成田エクスプレスに使用されています。

成田エクスプレスは、成田空港と横浜方面(横浜駅大船駅発着)、大宮方面(大宮駅・池袋駅新宿駅発着)、高尾方面(高尾駅発着)の各方面を結んでいますが、大半の列車は成田空港駅-東京駅間を方面の異なる2列車併結の12両編成で運用され、東京駅で分割・併合を行い、各方面発着となっています。

ダイヤ改正毎に細かい運用の変更が実施されていますが、2020年3月のダイヤ改正では、成田空港駅-東京駅間は全ての列車が上記に12両編成での運用となる予定です。

なお、2012年12月以降、臨時列車「 マリンエクスプレス踊り子」として伊豆方面でも使用されていますが、同列車は 2020年3月のダイヤ改正で廃止となる模様です。

また、2014年7月から成田エクスプレスの定期列車が臨時で延長される形で、富士急行線河口湖駅まで乗り入れていましたが、2019年3月のダイヤ改正で延長運転は廃止されています。

f:id:chibatrain:20200208174954j:plain

 ↑ 成田空港駅-東京駅間では、2編成併結の12両編成で運用されています。

f:id:chibatrain:20200208175000j:plain

 ↑ 253系のブランドイメージを継承するため、使用されている色は同様となりました。

f:id:chibatrain:20200208175005j:plain

 ↑ 津田駅を通過中のE259系成田エクスプレス

f:id:chibatrain:20200208175009j:plain

 ↑ 他の房総特急が衰退する中、運転本数の多さによりる、成田エクスプレス総武本線で一番見かける特急列車となっています。

f:id:chibatrain:20200208175013j:plain

 ↑ 前面の貫通扉は黒塗装となり、253系とは大きく異なる印象。

f:id:chibatrain:20200208175017j:plain

 ↑ 東京駅での併結列車の分割の様子。

f:id:chibatrain:20200208175020j:plain

↑ 2編成併結時は先頭車間に貫通幌も設置されます。 

f:id:chibatrain:20200208175024j:plain

 ↑ 前面の様子

f:id:chibatrain:20200208175028j:plain

 ↑ 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20200208175031j:plain

↑ 側面の様子 その2 

f:id:chibatrain:20200208175034j:plain

 ↑ 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20200208175039j:plain

 ↑ 側面の様子 その4

f:id:chibatrain:20200208175042j:plain

 ↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20200208175046j:plain

 ↑ ヨーダンパ付きのボルスタレス台車です。