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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

銚子電鉄 デハ700形

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↑ デハ700形は元は近江鉄道のモハ51・52で、1978年に銚子電鉄に譲渡されました。

デハ 700 形の 701・702 は、元は 1928年に製造された近江鉄道の電動貨車デユワ101・102 です。

1941 年に旅客用の半鋼製電車に改造され、同鉄道のモハ 51・52 に変わりました。

もともと両運転台車だったのですが、1961 年に片運転台化改造が行われ、非連結側の正面は2枚窓ですが、連結側には貫通路が設けられました。

銚子電鉄には 1978 年に入線しましたが、その際に再び改造が実施され、再度の両運転化と貫通扉の埋め込みが実施されました。

正面デザインが銚子側と外川側で異なるのはそのためで、銚子側が2枚窓・外川側が3枚窓となっています。

全長が 15m級で、入線当時に同鉄道で活躍していた 11 mクラスの車両と比べても大きかったのですが、後に入線したデハ 800 形やデハ 1000形に比べると、若干小さいです。

パンタフラグは既設運転台側の銚子寄りについています。

制御機器の関係でほかの形式との総括制御ができないため、朝ラッシュ時などに2連で運用されることが多かったのですが、701 は 1994年 12月にワンマン化改造されているため、昼間の単行運用にも就いていました。

車体の塗装は、入線時は銚子電鉄の旧カラーで塗装されていましたが、1990 年に現在の紅赤色+黒褐色のツートンカラーに変更され、更に デハ702 は、2007年11月の点検・整備の際に青色ベースの旧塗装に再度変更されました。

老朽化のため、伊予鉄道 800形2編成4両の導入に伴い 2010年に 800 形とともに引退しました。

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 ↑ 2009年に撮影、デハ702は青色ベースの塗装に変更されていました。

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 ↑ 晩年まで銚子電鉄の標準塗装のままだったデハ701

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 ↑ 銚子駅側は非貫通の2枚窓。

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 ↑ 外川駅側は3枚窓。

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 ↑ 引退後、ポッポの丘で静態保存されたデハ701

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↑ 晩年はデハ800形同様、デハ701・702とも稼働率は低く、ついに走行写真を撮ることができませんでした。

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 ↑ 2006年8月撮影。まだ現役なのに、見た目が引退したかのような状態で車庫にいました。

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 ↑ 前面のヘッドマークの後が残っていました。隣にはすでに引退した「澪つくし号」も見えます。

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 ↑ デハ702は2007年11月に塗装変更されました。

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 ↑ 個性的な3枚窓非貫通。近江鉄道時代では貫通扉があった時期もありました。

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 ↑ 引退後、外川駅の構内に留置されるデハ702