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JR貨物 EF210 100番台

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↑ EF210の改良型となる100番台車は、2000年3月に登場しました。

2000年3月以降、EF210 の 100番台車が登場しました。

従来機の改良型で、EF65 置き換えのために岡山機関区及び鶴見機関区に新製投入されましたが、2007年以降 は EF66の置き換え用として吹田機関区にも導入が開始されています。

量産型の基本番台車と比較して出力は変わりありませんが、VVVF インバータの整流素子が IGBTに変更され、制御方式が従来車の 1C2M 方式から 100 番台では 1C1M 方式となりました。

また、補助電源用の SIV 故障の際は、主回路用インバータの1台を定電圧周波数(CVCF)運転に切り替えて、これを補助電源とすることで、信頼性を向上させています。

外観上で変更された部分はあまりありませんが、側面の採光窓やルーバーの数・配置が変わり、「ECO-POWER 桃太郎」のロゴが側面に大きく描かれるようになりました。

パンタグラフは、101~108 号機が従来と同じ PS22D下枠交差型であるのに対して、109号以降に製造されたものはシングルアーム式の FPS-4 型に変更されました。f:id:chibatrain:20170320202654j:plain

 ↑ 蘇我駅に到着する、EF210-101号機牽引の貨物列車。

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 ↑ 101~108号機までは、パンタグラフ従来と同じPS22D下枠交差型を搭載しています。 

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↑ 東海道本線で運用中のEF210-106号機 

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 ↑ シングルアーム式のパンタグラフを装備する147号機f:id:chibatrain:20170320203603j:plain

 ↑ 川崎新町駅付近を通過する122号機。

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↑ 千葉機関区で休む149号機。

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↑ 100番台登場後は運用が拡大し、東北本線でも見かけるようになりました。

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 ↑ 根岸駅構内でタキを牽引するために移動中の142号機。

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 ↑ 単機回送中の159号機。

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↑  浜川崎駅付近を通過する163号機。

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 ↑ 蘇我駅構内で見かけた、EF210-121号機。

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 ↑ 側面には「JFR」と「桃太郎」の大きなロゴが入っています。

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 ↑ 側面の様子 その1

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 ↑ 側面の様子 その2

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 ↑ パンタグラフの様子

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 ↑ 反対側からの様子