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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 小湊鐵道 キハ200型 ①

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キハ 200型は 1961年に登場した小湊鉄道の標準型ティーゼルカーで、1977年までに 14両が製造されました。

かつて小湊鉄道では蒸気動車やガソリンカーなども活躍しましたが、資金難のためかいずれも他社からの譲渡車や改造車ばかりで、車両の確保・運営には苦労していました。

これらの旧式車両はすべてキハ 200型により置換・淘汰され、現在では小湊鉄道内の列車は、里山ロッコなどの一部を除き、基本的にはこのキハ 200型で運行されています。

キハ 200型の増備による置き換えが 16年もかかってたのは、その費用捻出がなかなかできなかったためで、初期に製造されたものは製造後すでに 40年が経過していま。

2000年現在で 14両のうち常時運行しているのは 13両で、また、全車両のうち冷房化改造されているのは、12両となっています。

国鉄千葉駅への乗り入れを考慮し、当時の国鉄の標準型であるキハ 20系に準じた仕様jで両運転台車となりました、前面ではヘッドライトが左右2灯に分かれるなど、細部に独自設計である証を見ることができます。

エンジンはキハ 20 と同じ DMH17C(180ps)を搭載し、車内はロングシートで定員は160人(キハ 20は 82人)、乗務員室は簡易な仕切り構造になっているので、前方の見渡しが良く、開放的な設計になっています。

製造時期が長いので、その時期によって車両毎に差異があるのも特徴的で、テールライトに若干違いがあるほか、側面窓が、初期のものは2段上昇式であるのに対して、211号以降は、ユニット窓になっています。

鉄道コレクションでは、第 13弾でキハ 213が製品化されました。

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↑ キハ213

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↑ 前面の様子 

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↑ 側面の様子 その1

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↑ 側面の様子 その2

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↑ 側面の様子 その3

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↑ 台車の様子

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↑ 反対側 運転台付近の様子