CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】 名古屋鉄道 キハ20形

f:id:chibatrain:20201011102505j:plain

名古屋鉄道では、1984 年以降、一部の閑散線区について、運用コストを低減する為に、電力供給設備を撤去し気動車レールバス)による運行を行っていました。

キハ20 形は、1084年に導入されたキハ10 形の増備車で、1987 年に1両が製造されました。

キハ10 形同様、富士重工製の「LE-CAR II」がベースですが、1軸台車のキハ10形に対してキハ20 形では2軸台車とし、全長は長く 15.5m となり、バスの部品が多く使用されました。

キハ20 形は 1990年にも4両が増備され、キハ 10形やその後に登場したキハ 30形などとともに、八百津線や三河線末端区間で運用されましたが、2001年の八百津線廃止や2004 年の三河線末端区間廃止に伴い運用を離脱し、全車ミャンマー鉄道省に譲渡されました。

鉄道コレクションでは、第15弾で製品化されたキハ21 を所有しています。

f:id:chibatrain:20201011102509j:plain

↑ キハ21 側面全体の様子

f:id:chibatrain:20201011102513j:plain

↑ キハ21 前面の様子

f:id:chibatrain:20201011102517j:plain

↑ キハ21 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20201011102521j:plain

↑ キハ21 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20201011102525j:plain

↑ キハ21 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20201011102530j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20201011102535j:plain

↑ 反対側 運転台付近の様子