CHIBA TRAIN NET

コロナ禍の影響で、撮り鉄は自粛、当面は鉄道模型の記事が中心となります。

【鉄コレ】 名古屋鉄道6000系 5次車

f:id:chibatrain:20210220213354j:plain

名古屋鉄道6000系のうち、1980年に増備された5次車(4両編成5本・2両編成5本)では、省エネルギーの観点からマイナーチェンジが実施され、側面窓が開閉式(一段上昇窓)に変更されました。

従来3台設置していた10,500kcal/hの冷房装置は2台に変更され、新たに熱交換型換気装置(ロスナイ)が設置され、熱損失防止が図られました。

所有する編成のうち1両(パンタグラフのないク600形)はシークレットモデルで、グレードア仕様となっています。

6000系の9次車以降の新製車は客用扉の上部がライトグレーに塗装され、8次車までの既存車も1985年12月以降順次同様の塗装に変更されました。

その後1993年以降はライトグレーがダークグレーに変更されましたが、2001年以降は元のスカーレット一色に戻されました。

なお、本編成は 制御車(Tc)+電動制御車(Mc)の2両編成ですが、メーカー側のエラー(ミス・間違い)により、制御車のナンバーと制御電動車のナンバーが間違っていて、あべこべになっています。

製品では、「モ6019+ク6221」いうことになるのでしょうが、この編成は実在せず、実際にあるのは「モ6219+ク6019」または「モ6221+ク6021」となります。

車番間違いは鉄コレではしばしば見かけますが、あまり気にしていません。

f:id:chibatrain:20210220213358j:plain

↑ モ6200形(ナンバーは製品エラー)

f:id:chibatrain:20210220213402j:plain

↑ ク6000形(ナンバーは製品エラー)

f:id:chibatrain:20210220213406j:plain

 ↑ モ6200形 前面の様子

f:id:chibatrain:20210220213410j:plain

↑ モ6200形 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210220213413j:plain

↑ モ6200形 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210220213418j:plain

↑ モ6200形 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210220213422j:plain

↑ ク6000形 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210220213427j:plain

↑ ク6000形 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210220213430j:plain

↑ ク6000形 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210220213435j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20210220213440j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20210220213444j:plain

↑ ク6000形 運転台付近の様子