CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】福島交通 1000系

f:id:chibatrain:20210508123926j:plain

福島交通1000形は老朽化した7000系の置き換え用として導入された形式で、2017年に営業運転を開始しました。

東急1000系の中間電動車を改造した車両で、2018年までに2両編成4本、3両編成2本が導入されました。

先頭車には非貫通の運転台が新設され、台車は東急時代のボルスタレス・ペデスタル式軸箱支持のものを使用、集電装置は福島交通では初のシングルアームパンタグラフが搭載されました。

主回路はVVVFインバータ制御方式で、東急時代は1C8M制御方式であったものが1C4M方式に変更されました。

鉄道コレクションでは、最初に導入されたデハ1107-クハ1208 編成がオープンパッケージで製品化されました。

f:id:chibatrain:20210508123930j:plain

↑ デハ1107

f:id:chibatrain:20210508123934j:plain

↑ クハ1208

f:id:chibatrain:20210508123937j:plain

↑ デハ1107 前面の様子

f:id:chibatrain:20210508123942j:plain

↑ デハ1107 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210508123945j:plain

↑ デハ1107 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210508123950j:plain

↑ デハ1107 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210508123955j:plain

↑ クハ1208 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210508123958j:plain

↑ クハ1208 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210508124002j:plain

↑ クハ1208 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210508124006j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20210508124010j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20210508124014j:plain

↑ クハ1208 運転台付近の様子