CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

東武東上線(2020年1月訪問)

f:id:chibatrain:20210703170329j:plain

MENU

東武東上線(最終訪問:2020年1月)

コロナ感染拡大前の2020年1月に東武鉄道東上本線を訪問しました。

8000系撤退後の東武東上本線では、10000系・50000系シリーズに加え、伊勢崎線系統から転用された30000系の姿が目立っていました。

30000系はすっかりこの路線の主力となっている様子で、この形式が一番多く見かけたような気がします。

本命の50090形を含む50000系シリーズのは後回しとし、今回はそれ以外の形式の写真を掲載します。

10030系

f:id:chibatrain:20210703170333j:plain

10030系は、10000系のマイナーチェンジ版として1988年3月に登場、最初は伊勢崎・日光線に配備され、翌1989年には東上線にも投入されました。

制御装置や主電動機は10000系と同一で、連結も可能です。

正面形状が1987年以降の8000系更新車と同様のデザインに変更された他、10000系のコルゲート車体からビートプレス車体へ、さらにステンレスの光沢を抑えたダルフィニシュ仕上げとなり、外観が大きく変化しました。

台車は軽量化を図ってボルスタレス台車となり、補助電源装置もブラシレスMG(電動発動機)からSIV(静止インバータ)へと変更され、車内は、1人あたりの座席幅が25mm拡大され、車端部の座席が3人掛けとなりました。

1992年以降に製造された車両は、客室内では車椅子スペースや補助送風機の設置、外観では冷房装置のカバーが連続式になるなどの変更点があり、車両番号の下2桁を51以降の付番(50番台車)とされています。

今回の訪問では、撮れたのはこの10030系1本のみで、6両+4両による10両編成で、小川町側は11441編成でした。

撮影したのは、確か東松山駅だったように思います。

f:id:chibatrain:20210703170337j:plain

ホーム停車している時間が短く、側面の写真ももっとたくさん撮ろうとしたのですが、こんな写真しか撮れませんでした。

10030系は、10000系と異なり、凹凸の少ないビードプレス車体が特徴で、見た目が綺麗です。

f:id:chibatrain:20210703170341j:plain

台車の写真はしっかり撮れました。

ボルスタレス台車です。

30000系

f:id:chibatrain:20210703170346j:plain

日、一番多く見かけたのが30000系です。

分割編成ゆえに当初の導入目的であった半蔵門線の運用から外され、しばらく日光線などのローカル運用でも使用されていた悲運の車両と言われ久しいのですが、東上本線用に転用された後は、高性能な動力ユニットをフルに生かし、元気に活躍しています。

この車両は、伊勢崎線よりもこちら運用の方があっているのかも知れません。

f:id:chibatrain:20210703170349j:plain

先頭部分の側面の様子です。

f:id:chibatrain:20210703170353j:plain

側面は10030系の流れを組む 軽量ステンレス車体です。

f:id:chibatrain:20210703170357j:plain

軽量ステンレスのストレートボディに2連のユニット窓、天井に3台設置された分散式冷房ユニット。

なんといっても銀色にマルーンの帯・・・このデザインがかっこいい。

f:id:chibatrain:20210703170401j:plain

10両編成の長編成がゆっくりと駅構内に到着するところを撮影。

f:id:chibatrain:20210703170405j:plain

川越市駅に到着する下り列車を撮影。

f:id:chibatrain:20210703170408j:plain

前面のデザインは非常に個性が強く、好き嫌いがはっきり分かれるところです。

東京メトロ10000系

f:id:chibatrain:20210703170413j:plain

川越市まで乗り入れてきた、東京メトロの10000系です。

東上線だけでなく、西武池袋線に行っても、東急東横線に行っても、頻繁に見かける車両です。

f:id:chibatrain:20210703170417j:plain

未来的な前面のデザインですが、個人的にはどうも・・・

f:id:chibatrain:20210703170422j:plain

川越市で折り返し、新木場に戻る運用です。

東急5000系4000番台

f:id:chibatrain:20210703170426j:plain

東急5000系4000番台ですが、東上線で見かける頻度は少ないです。

そういえば、この日は9000系の写真は1枚も撮れなかったです。

ほとんど見かけませんでした。

保線用車両

f:id:chibatrain:20210703170429j:plain

ところで、どこの駅で撮ったか忘れてしまったのですが、保線用のこんな車両を見かけました。

レール運搬等用の軌道モーターカーで詳細は不明ですが、国鉄ディーゼル機関車に類似した塗装で非常にかっこいいです。

こんな車両が、Nゲージで欲しいですね、もちろん動力付きで。

f:id:chibatrain:20210703170433j:plain

クレーン付きです。

f:id:chibatrain:20210703170437j:plain

側面の様子。

f:id:chibatrain:20210703170442j:plain

後ろから見た様子。