CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

ワクチン接種しました。(1回目)

 

f:id:chibatrain:20210714135207j:image

スマホからの投稿です。

新型コロナウィルスのワクチン接種の1回目をしました。

地元では、まだ65歳未満の接種が開始されていませんが、会社の職域接種の実施があるので、そちらでエントリーしました。

予防接種の際の副作用も考慮して、仕事は休み扱いとし、いつもより睡眠もとって、体調を整えてから受けることにしました。

午後の指定時間に間に合うよう、早めに自宅を出て会社近くのカフェで時間調整することにしました。

京葉快速で東京駅に行き、山手線ホームへ。

たまたま、横に止まっていた京浜東北線に乗りました。

会社の最寄は新橋駅です。

「あっ、しまった。この時間の京浜東北線は東京駅を出たら、新橋は止まらない…!」

浜松町駅で折り返し、新橋駅にむかいました。

f:id:chibatrain:20210714140809j:image

気がつけば、新橋駅にもいつの間にかホームドアが設置されています。

f:id:chibatrain:20210714141142j:image

かつては、山手線/京浜東北線東海道本線のホームにそれぞれ屋根があったのてすが、それらは撤去され、現在は、大きな屋根で構内が覆われています。

f:id:chibatrain:20210714141702j:image

ワクチン接種の接種後15分は待機しましたが、特にアナフィラキシーのような症状は出ませんでした。

若干接種したところに痛みはありますが、筋肉注射なのでそれは致し方ないことで、たいした問題ではありません。

待機後、問題ないことを確認して、どこにも立ち寄らず、まっすぐ自宅へ帰りました。

1ヶ月後に2回目のワクチン接種があります。

それを終えれば、とりあえずは安心ということになりますが、突然変異で感染力が強まるコロナウィルスに対して、ワクチンがどこまで効くのか確実なところは分かりません。

まだ、ワクチン接種されていない方は多くないし、東京は変異ウィルスの完全拡大中。

緊急事態宣言もまた始まってしまいました。

撮り鉄活動は、まだ自粛した方が良さそうです。

当面は、Nゲージレイアウトの製作に専念するつもりです。