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This blog is a record of my hobby of railroads and model trains.

【Nゲージレイアウト】勾配曲線部分外側の製作 その1

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前回までの作業では勾配曲線区間の内側の製作(下地塗装まで)を行いましたが、今回からレールの背後地の製作を進めます。

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現在の曲線部分の背後地の状況です。

まずは、レールの外側に設置するスチレンボードの板を作ります。

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余剰のC-280カーブレール2本の線引きの代わりに使用し、その外側をなぞり、スチレンボードに曲線を引きました。

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その曲線に沿ってカッターでスチレンボードを切断しました。

この切断したパーツのうち、カーブの外側のパーツ(スチレンボードの板)を使用します。

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切り出したスチレンボードの板を、レイアウトの貼り付けた曲線レールの外側に当てて、うまくはまっているか確認しました。

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スチレンボードに引いたカーブの線が若干ずれてしまったためか、スチレンボード板と曲線レールの間に、一部で隙間ができてしまいました。

ここは、後で切り出したスチレンボードの下部分(隙間ができている部分)を分割すれば調整できるので、問題ありません。

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切り出したスチレンボードの、レールと接する側から40mmの位置に等間隔でペンでマーキングをして、その点を結び線を引きました。

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引いた線に沿って、カッターでスチレンボードの板を切断しました。

切断したパーツのうち、写真左側の板を、レールの外側に敷設する板として使用します。

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切り出した曲線のスチレンボード板は現物合わせで架線柱用固定台と接触する部分を切り取り、上記のレールとの隙間を調整するために、下から90mm位置で分割しました。

写真は分割した二つのスチレンボード板を曲線レールの外側に仮置きした様子です。

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前回切り出した直線部分外側のスチレンボード板ですが、レールと接する側から5mm幅で直線を引きました。

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線を引いた側(レールと接する側)を線を引いた部分を被るように、ダークグレーの下地塗装を行いました。

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曲線のスチレンボード板は、レールと接する側半分ぐらいをグレーで下地塗装しました。

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工場を設置する部分角の部分にはすでにスチレンンボードの板を仮設置していましたが、この板も今回グレーで下地塗装しました。

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とりあえず、今回下地塗装をしたスチレンボード板を全て仮設置した様子です。f:id:chibatrain:20210723170006j:plain

工場の敷地から線路側を撮った写真です。

レール外側に仮設置したスチレンボードには、勾配区間のベースとして設置したサブテレインの隙間が丸出しになっています。

サブテレインの隙間は大きいので、スタイロフォームを詰めて埋めることにしました。

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スタイロフォームの切れ端から、長さ30mm、幅5mm 程度のパーツを隙間の数だけ作りました。

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スタイロフォームのパーツは、現物合わせで多少幅を削り、サブテレインの隙間に詰めてみました。

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工場の敷地側から見た様子です。

スチレンボードを 詰めたことで隙間が一応埋まっていることは分かります。

まだ若干の隙間はありますが、そこは「ティッシュ+ボンド水溶液」やプラスター塗布で埋めることができるので問題ありません。

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詰めたスタイロフォームのパーツで、長すぎて飛び出しているところはカッターで切断して高さを揃えました。

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詰めたスタイロフォームのパーツの高さを揃えた様子です。

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詰めたスタイロフォームのパーツを、タイトボンドで固定しました。

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今回の作業が完了した状態です。

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その上に、スチレンボードの板を仮設置した状態です。

まだ細かい作業が沢山残っているので、まだスチレンボードの板が固定しません。

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ストラクチャー(工場設備や架線柱)を設置した状態です。

工場の塀は、とりあえずジオコレ製品のものをただ並べてだけですが、そろそろきちんと設置する場所を決めなくてはなりません。 

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今回作業した部分を銚子電鉄デハ701が通過する様子です。

今回はここまでです。