CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】70系 新潟色

f:id:chibatrain:20210815132817j:plain

1962年に上越線の長岡-新潟間が電化されると、関西地区の70系が新潟地区に転属し、その後横須賀線などからも順次転属が進み、同地区のローカル輸送に使用されました。

配属は長岡第二機関区(長岡運転所)で、上越信越線などで活躍、外装は、豪雪地帯で目立ちやすい色ということで、赤と黄色のカラー(通称:新潟色)に変更され、1976年以降115系が投入されるまで活躍していました。

鉄道コレクションでは、中央東線セットと同時に、上越線4両セットとして製品化されました。

以下、1両毎に解説

f:id:chibatrain:20210815132820j:plain

↑ クハ76029

長岡に転属の際、スノープローやデフロスタなとの寒冷地装備が装備されています。

一次型のため、台車は板ばね式のTR45を履いています。

f:id:chibatrain:20210815132824j:plain

↑ モハ70025

これも1951年に製造された一次型グループに属し、台車はDT16を履いています。

パンタグラフ側側面に窓があるのが特徴で、貫通扉上にはよろい戸状の通風口があります。

f:id:chibatrain:20210815132828j:plain

↑ モハ70097

4次車(1956年から1957年にかけて増備されたグループ)に分類される中間電動車で、台車はDT20A。

パンタグラフ側に回送用の簡易運転台を備えています。

f:id:chibatrain:20210815132831j:plain

↑ クハ75006

1651年に製造されたサロ46(後のサロ75)の初期車を先頭車改造した車両で、新潟転出での短編成化に伴い、制御付随車の不足に対応したものです。

先頭の運転台は103系にも似た切妻非貫通型となりました。

f:id:chibatrain:20210815132836j:plain

↑ クハ76029 前面の様子

f:id:chibatrain:20210815132840j:plain

↑ クハ76029 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210815132844j:plain

↑ クハ76029 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210815132848j:plain

↑ クハ76029 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210815132852j:plain

↑ モハ70025 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210815132856j:plain

↑ モハ70025 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210815132900j:plain

↑ モハ70025 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210815132903j:plain

↑ モハ70097 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210815132907j:plain

↑ モハ70097 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210815132911j:plain

↑ モハ70097 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210815132915j:plain

↑ クハ75006 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210815132921j:plain

↑ クハ75006 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210815132925j:plain

↑ クハ75006 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210815132929j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20210815132932j:plain

↑ 台車(DT16)の様子

f:id:chibatrain:20210815132936j:plain

↑ クハ75006 運転台付近の様子