CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】51・40系飯田線 クモハ54/クハユニ56

f:id:chibatrain:20211028170016j:plain

鉄コレから発売された国鉄51・40系飯田線セットAでは、クモハ54006+クハユニ56003の2両が製品化されています。

うちクモハ54006は、51系グループに属し、当初はモハ54006として1940年に汽車会社で製造されました。

モハ54は、モハ51より強力型の主電動機を搭載した後継形式として登場しました。

主電動機は従来の定格出力100kWに対して、128kWに増強されたMT30となりました。

モハ54は9両が製造されましたが、うちモハ54006は最終増備グループに属し、リベットレスの溶接車体ながらシル・ヘッダ付きで、屋根は布張りとなり、雨樋も通常の位置に設けられています。

導入当初は京阪神で運用され、1959年の車両称号規定改正によりモハ54006はクモハ54006となりましたが、その後1968年頃に飯田線に転属し、廃車となる1984年まで横須賀色で運用されていました。

一方のクハユニ56003は1952年にクハニ67004から飯田線向けに改造されて誕生しました。

種車のクハニ67004は1940年製の全溶接組立てによるノーシル・ノーヘッダの手荷物合造車で、改造の際は豊川工場で郵便室を設置し、セミクロスシート・トイレ付きとなりました。

1968年以降はスカ色に塗り替えられ、1983年~1984年頃の飯田線旧型国電全廃になるまで活躍しました。

飯田線では、クモハ54と2連を組み、他の編成と併結した4連や6連で運用されていました。

f:id:chibatrain:20211028170019j:plain

↑ クモハ54006

f:id:chibatrain:20211028170022j:plain

↑ クハユニ56003

f:id:chibatrain:20211028170025j:plain

↑ クモハ54006 前面の様子

f:id:chibatrain:20211028170028j:plain

↑ クモハ54006 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20211028170031j:plain

↑ クモハ54006 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20211028170035j:plain

↑ クモハ54006 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20211028170038j:plain

↑ クハユニ56003 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20211028170042j:plain

↑ クハユニ56003 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20211028170045j:plain

↑ クハユニ56003 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20211028170052j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20211028170049j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20211028170056j:plain

↑ クハユニ56003 運転台付近の様子