CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】 717系

f:id:chibatrain:20211212164717j:plain

717系は、1986年に国鉄が仙台・九州地区に導入した交流専用の近郊型電車で、老朽化した交直流急行形電車の車体更新車です。

当時の国鉄では地方中核都市圏の輸送改善を進められ、1984年から1985年にかけて実施されたダイヤ改正では列車の短編成化によるフリークエンシー向上と定時隔ダイヤを採用し、客車列車から全電車化によるスピードアップなども行われました。

このような背景の背景の中、製造コストを低減した上で輸送改善を図るため、急行形車両の車体更新改造が実施されました。

鉄道コレクション第24弾で製品化されたのは、種車が451系で仙台地区に導入された0番台T-2編成で、同じく仙台に導入された100番台車(種車は453系)とは主抵抗器や転換機箱などが異なっていました。

外観上では、屋根上に搭載された冷房装置が廃車派生品であるAU13E形分散式やAU72形集中式が再利用されているのが特徴で、AU13E分散式は能力増大のために急行形時代よりも1基増設されています。

仙台地区の717系は、2006年から廃車が始まり、2007年11月までに定期運用から離脱、2008年までに全車廃車となっています。

f:id:chibatrain:20211212164720j:plain

↑ クモハ717ー2

f:id:chibatrain:20211212164724j:plain

↑ モハ717-2

f:id:chibatrain:20211212164727j:plain

↑ クハ716-2

f:id:chibatrain:20211212164731j:plain

↑ クモハ717ー2 前面の様子

f:id:chibatrain:20211212164734j:plain

↑ クモハ717ー2 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20211212164738j:plain

↑ クモハ717ー2 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20211212164741j:plain

↑ クモハ717ー2 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20211212164745j:plain

↑ モハ717-2 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20211212164749j:plain

↑ モハ717-2 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20211212164752j:plain

↑ モハ717-2 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20211212164755j:plain

↑ クハ716-2 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20211212164758j:plain

↑ クハ716-2 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20211212164801j:plain

↑ クハ716-2 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20211212164804j:plain

↑ パンタグラフ付近の様子

f:id:chibatrain:20211212164808j:plain

↑ 台車の様子