CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。コロナ禍の自粛は緩和されつつありますが、まだ実車の撮り鉄を再開できておりません。

鉄道コレクション 栗原電鉄・弘南鉄道 パンタグラフ交換

f:id:chibatrain:20220108162140j:image

先日、鉄コレのパンタグラフ交換用にPG16を2箱買ってきましたので、その交換作業をしました。

今回は、栗原電鉄のM15と弘南鉄道7000系です。

f:id:chibatrain:20220108162155j:image

まずは栗原電鉄のM15の2両セットです。

16m級の小さな車体で湘南顔の両運転台車、子犬のように可愛らしい車両です。

鉄コレ標準の極太パンタグラフが非常に目立ちます。

f:id:chibatrain:20220108162240j:image

鉄コレのパンタグラフを撤去した様子です。

f:id:chibatrain:20220108162300j:image

パンタグラグをPG16に交換した様子です。

f:id:chibatrain:20220108162315j:image

続いて、弘南鉄道7000系(元東急000系)です。

7039編成は2014年~2016年頃に前面のみ旧標準色のラッピングで運用されていました。

どうせなら、側面も含めて車体全部をリバイバル塗装して欲しかったですね。

前面のみ塗装だと違和感があります。

f:id:chibatrain:20220108162330j:image

パンタグラフを搭載する屋根部分、鉄コレ用パンタグラフを撤去した様子です。

f:id:chibatrain:20220108170100j:image

パンタグラフを交換した後の様子です。

f:id:chibatrain:20220108162356j:image

弘南鉄道7000系をもう1編成。

こちらは、東急時代のリバイバル仕様です。

といっても、ラッピングの帯が撤去されただけの状態ですが、実際に7033編成は2016年の3月末から4月上旬にかけてこの状態で運用されていたそうです。

東急時代を彷彿させるこの姿、Nゲージしようか迷っています・

f:id:chibatrain:20220108162409j:image

パンタグラフを交換した様子です。

f:id:chibatrain:20220108162419j:image

弘南鉄道7000系2編成の並びです。