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現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】51系・32系身延線 クモハ51/クハ47

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鉄コレから発売された国鉄51系・32系身延線セットBでは、クモハ51818+クハ47055の2両が製品化されています。

クモハ51818は、半流線の3扉セミクロスシート車のモハ51018として、1936年に汽車製造で新製され、中央線東京口で使用されました。

途中でロングシート化されモハ41073と改番され、戦後は横須賀線・東海道山陽本線の京阪神緩行線などで運用されましたが、再度セミロング化されモハ51018と改番されています。

1970年に身延線用に転用され沼津電車区に配属されましたが、その際にパンタグラフの低屋根化改造が行われ、クモハ51818ととなり、1981年まで同線で使用されました。

クハ47は、1931年に日本車輛でサハ48007として製造されましたが、2扉で車端部以外はクロスシートの仕様で、横須賀線で使用されていました。

1951年に運転台が取り付けられクハ47013となり、身延線用に転属となりました。

さらに1959年にはクハ47055に改番され、1981年まで同線で活躍しました。

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↑ クモハ51818

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↑ クハ47055

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↑ クモハ51818 前面の様子

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↑ クモハ51818 側面の様子 その1

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↑ クモハ51818 側面の様子 その2

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↑ クモハ51818 側面の様子 その3

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↑ クハ47055 側面の様子 その1

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↑ クハ47055 側面の様子 その2

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↑ クハ47055 側面の様子 その3

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↑ パンタグラフの様子

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↑ 台車の様子

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↑ クハ47055 運転台付近の様子